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メグメグの立ち回り講座2

この記事は未完成です

みなさんおはこんにちはこんばんは。
ジヘです。
もうほとんど冬になり朝は起きるのも辛く、寒くなってきて水着メグでバトルに行きたくなるそんな季節になりましたね。風邪ひいてるとこ看病までできる完璧なマッチポンプ。
それはさておき、
今回は僕がメグを使う時の立ち回りについてできる限りでの言語化をしたいと思い、この記事を書きました。
参考になれば幸いです。

以下メグの立ち回りについて意識していることです。




①ガトりんについて

置き場所の解説はこちらの記事を参考にしてください。


ステージにもよりますがけるぱ、ちゅら、太鼓以外ではガトりんを最低5本置くことを意識しましょう

交戦前に1本、1人倒して1本、戦況落ち着いたらもう1本というペースで置きたいです。
基本的には両サイドガトりんを意識しましょう
ステージにもよりますが優位時階段置きガトりん、不利時は両サイドガトりんを置いてから交戦したいです。

Aランク↑では、最低5本、理想は8本ガトりんを置きたいです。

②HAについて

1ダメージのHSを貯めるためのHAはここではノーカンとします。
基本的にHAは1試合で2回か多くて4回までです。基本的に2回くらいしかしません。
理由は簡単で、HAより通常の方が強い場面が多いからです。

特にメグが確殺できる敵相手にHAしないで通常で倒したい理由
①マップと敵の位置を把握したい
次に倒す敵、ガトりんを置ける余裕があるか、どこに移動するか、考えることが山ほどあるから。特に倒してから考えるのと倒しながら考えるのだとその後の動きに数秒以上差が出ることもある
②HSゲージ(威力が低い分HSゲージを多くもらえる)

HAを使いたい場面
①タイマンでアバカンを当てた
②2:1、3:1で味方がポータルを触っている
③グレウォなど狭いステージで敵が正面から来る
④ミリ残しの逃げる敵を狙う
⑤メグが死にかけでやけくそHA

HAを使いたくない場面
①複数対複数
②相手がカット率の高いガードをまだ持っている
③相手が高防御
④スプ・アタ・ガン相手でアバカンを決めてない
⑤おかんを入れた敵を攻撃する時
⑥ポータル優位の守る場面
⑦アバカンを当てていない状態で相手のHPがかなり残っている

HAでHSを貯める場合はここには該当しません。
基本的にメグは足で通常攻撃もカードも避けてこっちの通常を刺していく戦い方をするので、横槍が入らない上で決め切れる場面でしかHAは撃ちません。
またHAは敵に左右に動かれるとすぐ当たらなくなります。そのため、相手が直線で動いてきても、左右に振れて動いても美味しい場面、味方がポータルを触っている場面など以外では通常の方が結果的に火力になったりもします。

③おかんの使う相手

まず相手の編成を見て、カチカチやヴィオ、ジャス、クマがいればそのキャラを最優先でおかんを狙いましょう。

高防御高耐久>カチカチ>高防御中耐久>カイ>アタッカー>高防御低耐久>中防御高耐久>カチカチニズヘ、アクセラ以外の全てのガンナー

複数人硬いキャラがいる場合はある程度近寄り複数人巻き込みおかんをして各個撃破が理想です。

④倒す順番と優先して狙う相手

メグのタイマンtear表

①超有利な相手
耐久スプタン
②かなり有利な相手
低防御のアタタン
③有利な相手
アタッカー、タンク、ガードなし
④微有利相手
低射程ガンナー
⑤微不利相手
キルスプ、スタン9回復2格上のジャスアリスヴィオ
⑥不利相手
イグニス、マルコス、デルミン、イスタカ、四郎兵衛
⑦かなり不利な相手
コクリコ、マジスクアタッカー、ガンナー全般
⑧超不利な相手
きらら、甘色、ソーン、バグド

基本的に③有利な相手を最優先でしばき、①を次にしばくのが理想です。ガンナー相手は対面しないように立ち回り、味方に倒してもらう形が理想です。

アタッカー>スプタン≫≫≫ガンナー

特にタンクや耐久スプはメグは1人で倒せても味方は2人がかりでも倒せない場合もあります。その場合はまず、メグを倒しに来るアタッカーを先にしばき、落ち着いてスプタンを倒す形が横槍もなくHAにも集中できるため、オススメです。


⑤敵との距離感

メグの通常攻撃は基本的に立ち止まらずに撃ちます。立ち止まって撃つ場合はHSを構えておいて、カード合わせギリギリまで通常を撃つ形です。


⑥その他小技

おかアバタゲ振り
おかカノフェイント
アバカン単切り
カード合わせ理想配置ガトりん

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