見出し画像

5カ月ぶりのお酒

うどんが食べたくなって近所のうどん屋さんに初めて行ったら、日本酒が充実していて心動かされた。

健康のために禁酒して早5ヶ月。いい感じに持続できているが、さて、どうしよう。

逡巡しつつもメニューを眺めていると、見つけてしまった。

福島の地酒「末廣」。

ちょうど昨日又吉直樹の「これ無い福島県編」で紹介されてたやつやん。何というタイミング。

山廃仕込み発祥のお酒と聞いて、飲まないわけにはいかない。

そんなわけで一合いただきました。

+1弱くらいだけど、思っていたほど甘くなかった。ほどよくピリリとしてしんなりと酔いが回ってくる。

今まではここから、2杯、3杯と飲み続けるのだが、久しぶりのせいか1杯で満足できた。

お酒はたまに嗜む程度が丁度いいのかもな。

今日は束の間の解禁。

これからも禁酒続けますよ。