見出し画像

Jソサエティ調布

日本ソサイチ連盟のお膝元のコート、だと思う、タブン。

京王調布駅からバスで10分くらいかかるので、あまりアクセスは良くない。バスの本数は10分は待たないくらい。

ソサイチもフットサルも楽しめるのがここの魅力。

スタッフさんもハキハキしている人が多く好印象。

フットサルをやる時は、ソサイチコートを3分割します。広さは充分です。

改善希望は、喫煙所がベンチエリアのセンターにあること。
はっきり言ってキツい。
子供も同時に使う施設でもあるので、配慮が必要。

ピッチは人工芝だが、程よくグリップが効くので、膝に故障を抱えている自分には嬉しい。

地面のグリップが効きすぎると膝に捻りを入れた時に捻りが深くなりすぎてしまい、膝に故障を抱える自分などは、ロックがかかってしまうことがあり恐怖なのだが、ここでは今まで一度もそんなことがない。

屋外施設で屋根無し。雨の日や風の日、寒い日は厳しい。

多摩川沿いにあるので風はきついときはきつい。

ただ、施設と同じ並びに三菱養和調布というサッカー名門クラブがあるので、子供達に負けてたまるか、というモチベーションにはなる。

個サルで、6チームあってもしっかりビブスを用意しているのは、当たり前のサービスだと思うけど、できてない施設もあるので好印象。

前日22時までの予約で300円引もありがたい。結果1300円で蹴れる。

近所の人にとっては気軽に通える好施設。

レベルも初心者向けなので、女性も安心して参加できます。

帰りにこれまた調布駅からバスで深大寺温泉に行けるのも嬉しい。

個人的には多摩エリアで1番好きかなー。