見出し画像

アスカ(水道橋)

JR水道橋駅から徒歩1分。アクセス最高。

カプセル併設。

水道橋のサウナといえばラクーアなのですが、お高い。あそこは特別な日に行く所。

しかし、サウナは日常の隣にあるもの。

そんなサウナーのための古き良き昭和サウナ。

ロッカーはやけに細く幅10センチくらいか。奥行きはあるのでスーツはかけられるが、大きなカバンは入らないだろう。

お値段は90分1250円。上下ガウンとバスタオル、フェイスタオルがレンタルされる。

ここは、ショートコースを90分で設定しているのが嬉しい。

サウナーにとって、最低限必要な時間を分かっている。

サウナ12分+水風呂2分+休憩5分、この3セットをこなすには、60分だと忙しないのである。

建物は古いが手入れは行き届いており、汚い感じはしない。

アメニティは、剃刀、歯ブラシ、あかすりタオル完備。

風呂もラドン湯や泡風呂と充実している。

だが、ここの売りは、何と言ってもサウナの温度。

2段タワーサウナに温度計はなかったが、上段は100度を超えているのではないか。

入った瞬間から熱気が凄い。1分経たないうちにボーッとしてくる。

あとで某有名サイトで確認したところ、118度とあった。

そりゃあ、熱いわけだ。

12分計はなかったが、秒まで測るデジタル時計が設置されていたので、タイム計測には事足りた。

1セット目は8分でギブアップ。

水風呂は18度弱で、循環してないと思われる。

多少ぬるく感じるが、118度からの18度なのだ、充分ありがたい。温度差100度は初体験。

気持ちいい。

休憩は整い椅子が一脚あるだけ。外気浴はできない。

平日の昼間なので、客は少なく、かつサウナーは私1人だったので、整い椅子を好きなだけ占拠できた。

2セットめに行くにあたり、給水。サウナ室の前に冷たい水が用意されている。使い回しの金属製カップで飲むのだが、ちゃんと濯ぐための蛇口も用意されており、衛生面はそれほど気にならない。

2セット目は10分、3回目12分と徐々にタイムを延ばすいつもの入り方をしたが、さすがに3回目は下段も織り交ぜてなんとか12分入れた。

休憩室にはリクライニングシートが8つくらい並び、一つずつにテレビが設置されていた。

昭和の施設と侮るなかれ、漫画や雑誌の類は平成後期から令和の新刊を取り揃えており、中々のラインナップ。

あー90分コースでなく、通常コースで入れば良かった。

ここはまた来たい。