見出し画像

与沢翼「お金の真理」

非常に面白く読めます。
良い情報過ぎてあまり人様に紹介したくないです。

著者がビジネスに2回失敗していることから得た教訓を余すことなく公開してくれています。「しくじり先生」のように、失敗から学んだ人の意見には説得力があります。

お金儲けの考え方について、具体的事例を交えて論理的に、メリットとデメリットを整理して解説してくれるから、一つ一つに膝を打てる。

ハイリスクな株や仮想通貨でバリバリ儲けているのかと思いきや、年利4〜5%の手堅い投資もされていて眼から鱗でした。

謎なのは、こんなに有益な情報を公開することが、矢沢さん本人にとってどんなメリットがあるのかということ。仮に本が50万部売れたとしても印税は6500万円で、彼の資産からすると、本を書く手間や時間をかけるには割に合わない。地位や名声にも興味がないとのことなので、ベストセラー作家の肩書なんて何の興味もないだろう。だから、何で本を書いたのか全然分からん。ときどきメディアに自分を晒すことがメリットになると本書でも言ってるけれど、有名であることにどんなメリットがあるんだろう。私は有名になったことがないから分からないけれど、想像するに有名になるとプライバシーも制限されるし、デメリットの方が大きいように思うけどなあ。

まあ何はともあれ、こんなにためになる情報を開示してくれているのはものすごいありがたい。この本で人生が好転する人はたくさんいるでしょう。