見出し画像

今更、気づかされる。やっぱり無限なんだ。

よく聞くではないか?

「限界なんてないんだ。自分で限界を作っているだけなんだ。うんぬんかんかん・・・。」

「お金」の話にもよく登場する言い回しですよね。労働収入だけが、収入じゃない、どんな方法でもお金は入ってくるから、自分でブロックしないで・・・・とか。

どこか遠く感じていました。いや、むしろ考えたことがなかったかもしれません。

今、「燻製」にはまっていて、脳の7割くらいは「燻製」のことしか考えていない、と言っても過言ではないほどです(笑)。

去年の7月に小麦アレルギーと気づくまで、ほとんど料理をしてこなかった私が、わずか10か月ほどで「燻製」に辿り着いたのは、奇跡としか言いようがありません(笑)。

肉や魚を燻製する時にソミュール液という塩水を使うのですが、そのソミュール液から、もう発想が止まらなくなりました。

ソミュール液の代用としては「麺つゆ」が使える、から始まり、だったら、燻製の時だけじゃなくても、いつでも肉や魚を麺つゆにつければいいのか?→麺つゆは手作りに限る→醤油は醤油麹の方がよりおいしくなる気がする→醤油麹を燻製したら、麺つゆ自体が燻製した感じになるのか?・・・・

もうキリがありません(笑)。

人類の進化は止まらないわけです(笑)

2,3年は(もっとかもしれない)は世界中の経済状態が危機的なものになるかもしれません。もちろん日本だって例外ではないでしょう。

でも、大丈夫。全ては無限ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?