戒めのために書く

今日、私がトイレから帰ってきたら、娘の手にマグネットが握られていた。

そのマグネットをよく見ると、二つある磁石の片方がない。

誤飲だ。と思った。

身体から血の気が引くのがわかったが、もしかしたらどこかに落ちているのかもしれないと思い、探した。

が、見つからない。

今日は祝日。救急に電話すべきか。

でも娘の容態に変化はなく、むしろご機嫌で、対応に困って携帯で検索をかけた。

[子供 磁石 飲んだかも][磁石 誤飲]

など調べると、胃が溶けた、重症になったケースが出る。

ふと救急に行く前の相談で#8000 を思い出すも対応時間外。

結局、いろいろ調べて大きな病院へ電話をかけて向かった。

運転しながら、もしこの子になにかあったら、と悪い想像ばかりで…

結果、誤飲した形跡はないことがわかった。

ただ、もし誤飲していた場合、小さくても胃に残留していたら大事になると教えてもらった。

結果を聞いてほっとして涙が出そうになった。

どれもこれも私の責任だ。

手の届くかもしれないところにマグネットをつけていたことを始め、誤飲でなくてもだいぶ大きくなってきたしなんとかなると高をくくっていた私の、親の責任だ。

娘に非はない。

今、娘が隣ですやすやと大の字になってのんきに眠る姿を見て、改めて泣きそうになる。

でも、そんなのは自己満足。

反省を活かすためにも、明日からまた親として認めてもらえるようやり直そう。と駄目な親の懺悔を自分の戒めとして書き残しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?