見出し画像

GBVSメモ#30 メーテラって2

ゆるゆると書いてきたメモも30回目です。

〇前回記事

1.Ver1.3.1通常技確認

相殺関係は割愛。今回は5Aと近5Bのみの確認。

1.1 5A

持続終了後のムチ部分のやられ判定を下方向に拡大し、地面に近づけました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames(最終閲覧日:2020年5月2日)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

画像1

上段関係は、まだ相変わらず強いが、2Bが当たるようになっている。


1.2 近5B

硬直を増やしました。
アップデート情報 | Systems | グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames(最終閲覧日:2020年5月2日)
https://versus.granbluefantasy.jp/system/update/20200428?lang=ja

画像2

画像3

ガード五分でした。


2.弾合戦

近づこう、近づこうという意識が強かったのですが、

「無理して近づかなくても良いのでは?」という所からの着想。

2.1 Aブラックフライ

2.弾の打ち合い1

基本的には、A,B綺羅星は、Aブラックフライと相打ち。早めに溜めておくと、段数的に勝ち。

ノールックで打っても、メーテラに対しては、通常Jで対空が間に合う。

2.弾の打ち合い12

2.弾の打ち合い13

※ふんわりジャンプなので、ラグジュアン対空がギリギリ間に合う。

バックジャンプ空中綺羅星も考えられるが、こちらも同じタイミングでジャンプ→綺羅星という感じなら避けられる。

ゼファーも同様に引っかかります。

2.弾の打ち合い7

※単発ゼファーの最高空位置でも落とせました。

つまり、地上にいることを確認してブラックフライを打てば、そこそこ制圧できるのでは?

ただし、C綺羅星のみ注意。弾速が早く、多段なので、ブラックフライを突き抜ける。

2.弾の打ち合い4


2.2 弾は飛べるのか?

エスパー飛び(綺羅星のモーション開始と同タイミングで飛ぶ)なら飛べる。

2.弾の打ち合い8

2.弾の打ち合い9

※この場合は、2Cが間に合わないので、上の攻撃が通る。

一方で弾を見てから飛んでしまうと、対空の餌食となってしまう。

2.弾の打ち合い10

※さっきよりもジャンプが遅い。

2.弾の打ち合い11

※間に合ってしまう。ガードしていてもゼファーキャンセルからメーテラのターンに行ってしまう。苦しくても飛びすぎはやめとく。


2.3 避け、回り込み

弾の回転が間に合わない、C弾が来た場合は避けを使う。

2.弾の打ち合い5

※エスパー以外はフレーム不利状況が多いので、避け後は変に動かない。


3.バブさん遠5Cけん制

遠5Cが届くか、届かないかの距離が一番いい気がする。

3.1 飛ばれた場合

先のブラックフライと同様飛ばれても、反撃にならない。

3.遠5Cを置く1

3.遠5Cを置く2

※タイミングが遅かったりするともちろん確定。また、発生の影響で2C、ラグジュアン対空は期待できない。


3.2 綺羅星

5Cが届く場合、綺羅星の発生も潰せます。

3.遠5Cを置く3

隼落としも潰せます。

3.遠5Cを置く7


唯一だめなパターンとして、空中綺羅星。

3.遠5Cを置く4

判定が後ろに行くので、5Cを空かして当たってしまいます。

読めた場合はワープを使うか避け、回り込み。

3.遠5Cを置く5

3.遠5Cを置く6

空中位置が高ければ、反撃取れる可能性が高くなる。


4.カルマ置き

弾に対しての有効策その2。

4.カルマを置く1

※「置く」こと。見てからではなく。先に「置く」感覚で。

ガードされても離れていれば有利状況。上の画像位置から引き寄せても有利になります。

4.カルマを置く2

4.カルマを置く3

Cカルマは発生・引き寄せが早いので、弾打ちにかなり強い。

4.カルマを置く4

4.カルマを置く5

※それでも置く意識をする。

空中綺羅星の場合は、相打ち。

4.カルマを置く7

隼落としの場合は、Cカルマが勝ちやすい。

4.カルマを置く8

4.カルマを置く9

空中からの攻撃には弱いので、ゼファーなんかやられたら確定します。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。