GBVSメモ #23 ジータって1
新キャラのジータ。ゴリゴリに勝率悪いのでまとめていきます。
※ボブでも許されない
前回のリアルタイムバトル将棋の記事の影響で表記方法を変えてみました。
攻略wikiのフレームを参考に書いています。
1.通常技
1.1 遠5B
発生8F、ガード+6F、ヒット+2F。
間合い外からであれば、5Cで潰せますが、序盤では、そんな距離からは振ってきません。
※万能ではあるが、飛ばれると隙の大きい5C。
バブさんの2Bが割と相性良く、相打ち以上を取りやすい印象。
※発生7Fなので、発生勝ちを期待しても良い。狙うときは先端当てるように。
1.2 2B
発生7F、ガード+3、ヒット-1。
5C…が当たりにくい...。
ここも2Bか。
後は、Aケイオスキャリバーなんかも良いけん制技になる。
遠5Bも相性が悪い。2Bを信頼する。
1.3 遠5C
発生10F、ガード+9、ヒット+5。
※一説ではグランの遠5Cより判定が広いとの噂も。
置き技として機能しやすい。上で紹介した、2Bも置き気味であれば潰される。
これは遠目から5Cが良い感じ。端でも、ジータの遠5C外から打てる。
後は、いつもの差し返し。
※きっちりと踏み込む。
2.レギンレイヴ
2.1 通常版
密着だとA,Bともにガード+7。2Bが確定する。
C版は不利になるので注意。-6F
2.2 溜め版
A,B溜め版は不利フレは少なくなるものの、やはり密着では不利。+4F。
C版はもっと有利に。
2.3 レギン見てからソニック見てから昇竜余裕でした。
基本的には、下のようなタイミングでA,Bユニソニックを打っても
昇竜で返されます。
Cソニックのみ確定。
※タイミング遅いと間に合わないこともあるので注意。
3.ライジングソード
全体的に硬直が短いので、早めに反撃を取ることを意識する。
C版については、一段目の着地に技を合わせることで、
反撃可能。
※隙間ができる!
ただし、失敗すると以下の様になります。
※悲しみ。
4.ボーパルブレード
突進技?
4.1 A版
最後は横切り。ガードで+6。
なので近5Aが確定します。この確定の対が、派生。
暴れ潰しになります。ただし、これもガードで+8。
ただし、全て遠攻撃になります。2Bか遠5Bで確定を取る。
4.2 B版
立て切り。ガードで+4。これも派生との読みあいになります。
C版は連ガ。コンボ用。
4.3 モーション見てからランジュラン・フィールド
派生のモーションを見てから、簡易入力で拒否もできなくはないです。
この動きを見てから
無敵で拒否。
意識がここに集中されるので、配分が難しそうですが、使ってみようと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。