見出し画像

GBVSメモ #23 ジータって1

新キャラのジータ。ゴリゴリに勝率悪いのでまとめていきます。

1.つかみ

※ボブでも許されない

前回のリアルタイムバトル将棋の記事の影響で表記方法を変えてみました。

攻略wikiのフレームを参考に書いています。

1.通常技

1.1 遠5B

発生8F、ガード+6F、ヒット+2F。

間合い外からであれば、5Cで潰せますが、序盤では、そんな距離からは振ってきません。

画像2

※万能ではあるが、飛ばれると隙の大きい5C。

バブさんの2Bが割と相性良く、相打ち以上を取りやすい印象。

画像3

※発生7Fなので、発生勝ちを期待しても良い。狙うときは先端当てるように。

1.2 2B

発生7F、ガード+3、ヒット-1。

画像4

5C…が当たりにくい...。

画像5

画像6

ここも2Bか。

画像7

画像8

後は、Aケイオスキャリバーなんかも良いけん制技になる。

遠5Bも相性が悪い。2Bを信頼する。


1.3 遠5C

発生10F、ガード+9、ヒット+5。

画像9

※一説ではグランの遠5Cより判定が広いとの噂も。

置き技として機能しやすい。上で紹介した、2Bも置き気味であれば潰される。

これは遠目から5Cが良い感じ。端でも、ジータの遠5C外から打てる。

画像10

画像11

後は、いつもの差し返し。

画像12

※きっちりと踏み込む。


2.レギンレイヴ

2.1 通常版

密着だとA,Bともにガード+7。2Bが確定する。

4.レギンレイヴ1

C版は不利になるので注意。-6F

4.レギンレイヴ3


2.2 溜め版

A,B溜め版は不利フレは少なくなるものの、やはり密着では不利。+4F。

4.レギンレイヴ4

C版はもっと有利に。

4.レギンレイヴ5


2.3 レギン見てからソニック見てから昇竜余裕でした。

基本的には、下のようなタイミングでA,Bユニソニックを打っても

5.レギンレイヴ飛び1

5.レギンレイヴ飛び3

昇竜で返されます。

Cソニックのみ確定。

5.レギンレイヴ飛び2

※タイミング遅いと間に合わないこともあるので注意。


3.ライジングソード

全体的に硬直が短いので、早めに反撃を取ることを意識する。

C版については、一段目の着地に技を合わせることで、

6.昇竜3

反撃可能。

6.昇竜4

※隙間ができる!

ただし、失敗すると以下の様になります。

6.昇竜5

※悲しみ。


4.ボーパルブレード

突進技?

4.1 A版

最後は横切り。ガードで+6。

画像23

なので近5Aが確定します。この確定の対が、派生。

画像24

暴れ潰しになります。ただし、これもガードで+8。

ただし、全て遠攻撃になります。2Bか遠5Bで確定を取る。


4.2 B版

立て切り。ガードで+4。これも派生との読みあいになります。

画像26

C版は連ガ。コンボ用。

4.3 モーション見てからランジュラン・フィールド

派生のモーションを見てから、簡易入力で拒否もできなくはないです。

画像26

この動きを見てから

画像27

無敵で拒否。

意識がここに集中されるので、配分が難しそうですが、使ってみようと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。