タイトル

【UMVC3】幻影剣について 個人まとめ1

HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。

アルカプ記事が増えてきました。

バージルを使っている際に、「幻影剣ってどうめくるの?」というのが発端でした。

まずはめくる方法の確認と基礎的な所をまとめ、次回に続けていこうと思います。

〇基本

※個人的な調査結果になるので、間違えている個所があるかもしれません。指摘等ありましたら、連絡いただけると幸いです。

(1)円陣幻影剣

コマンド623+攻撃×2。

バージルの周りに6本剣を張ります。

円陣2

発生は13+1。

その後の硬直をギムレット等で殴っても

圧倒的弾強度の前に負けてしまいます。

ただ、カオティックなどで確定取れる技もあります。

確定1

確定2

※自分のチームには無し。


(2)烈風幻影剣

↳236+Sで、もう1ゲージ使用

発生保障付き。

烈風1

頭の上に剣を張る。時間制限で攻撃してくる。

烈風2

※この技も中々強い。2ゲージ使うので本当に崩したいときに。


一回でもガード出来れば、アドガでしっかり離す。

烈風3

または、ワープしてきたところを殴ってスナバで交代する。


(3)強襲幻影剣

↳攻撃+S

あまり使わないので今回は割愛。

強襲

強襲2


〇幻影剣ワープでめくるには?

以下の3条件でめくれているような感じがありました。

1.相手のアドガ硬直中に

2.(アドガで押し返されて)相手に幻影剣が当たっていない所で

めくり1

3.裏ワープ

めくり2

原理はわかっていませんが、
上の条件であれば、裏回りでも連ガが解けます。

もしや、アドガ+ワープによる挙動が少し変わっている?

表でも同じことができるので、アドガしてくる相手には表裏2択です。

おもて

ここでアドガするかしないかの択が発生します。


「それならアドガしなければいいじゃない」


そうなるとラウトリでガシガシ削られます。

削り1

削り2

削り3

削り4

アドガ無しで、削れさらにミサイルアシ付きの攻め継続が!ゲージも半分くらい回収。

あと、疾走居合もあります。

遅らせアドガやあえてのアドガしないなどを織り交ぜつつ、凌いでいきましょう。ラウトリはアドガ連打!!


〇その他事項

自分が忘れがちなので、まとめておくと、

幻影剣Hワープは投げられる。

空投げ

空投げ1

端でのめくり狙い裏ワープも投げられる。

裏投げ1

裏投げ2

裏投げ3

以上です。

アルカプの対戦欲が上がってきているので、お暇な方いましたら、オンオフ関係なくがっつり対戦しましょう!!

自分用と対策用でそんな連携もまとめていきたいです。
(大体対戦動画から引っ張る予定。食らいまくっているので対策できたらいい。)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。