見出し画像

Switch版キャサリン・フルボディ体験版紹介と感想 #キャサリン体験版感想

福井対戦会キャサリン部(部員2名)所属のChan-Cです。

※福井住みでない方でも、誰でも入部可能です。お気軽にお声がけください。

あのキャサリン・フルボディがSwitch版にて復活!

発売まで1か月を切り、7/2発売!

画像17

※無印発売が2011年、追加要素を含めたPS4版(フルボディ)が2019年に発売。作品としては、来年で10周年。

体験版が先だって配信されたので、プレイした感想を書きます。

※こんなキャンペーンもあり、スクショ等、画像添付も歓迎とのことなので、ビシビシ書いていこうと思います。


〇キャサリン・フルボディとは?

優柔不断な独身男ヴィンセントは、仕事、恋愛、結婚と三十男にのしかかる現実から目を背け、漂うように日々を過ごす。そんなある日…
理想の美女「キャサリン」との浮気が恋人「キャサリン」にバレる!?さらに「リン」との出会いにより、まさかの、四角関係に!?

キャサリン・フルボディ for Nintedo Switch - 公式サイト
http://fullbody.jp/switch/ (最終閲覧日20/6/13)

オシャレなOP、

マルチエンドあり、大人の雰囲気を醸し出すストーリー性のゲームとなっています。

1.概要1

1.概要2

※どのような結末になるかは、君の選択次第!修羅場間違いなし!

ヴィンセントの周りで発生する謎の死亡事件。

1.概要3

夜になると羊と共にブロック状の壁を登る悪夢を見るようになるヴィンセント。

1.概要4

四角関係の中で現れてくる悪夢、羊、記憶喪失といったヴィンセントに降りかかる様々な謎。

一体、どうなってしまうのか!?ワクワク感が凄いです。


〇ゲーム

・・・とここまで説明していると、アドベンチャーゲームの様に見えますが、アドベンチャー+アクションパズルゲームです。

-アドベンチャー

アドベンチャーパートでは、バー「ストイレイシープ」内での行動により、「謎のゲージ」が変化する

1.概要10

※来たメールに返事や色々な選択を選ぶことで、

1.概要11

※ゲージが動き、結末に影響する。

そして衝撃の結末へ...向かうのか?

画像18

※体験版で収録された、この驚きは...?


-アクションパズル

悪夢の中でブロックを登るアクションパズルがもう一つの顔。

下から崩れていくブロックの山を登っていきます。

1.概要8

基本ルールは、

1.概要5

1.概要6

石を押し引きし、階段を作っていくこと。

1.概要9

上部の写真からは、一度、石を引き抜いて階段を作ってから登ります。

他にもルールや技等ありますが、まずは、体験版を触ってみよう!色々分かります!

様々なフォロー機能(undo:一手やり直し、オートプレイ、アイテム等)もあり、パズルが苦手な人でも、気軽に行えます。

登る道が見えたときのアハ体験や登り切った時の爽快感は、かなり気持ちいいこと間違いなし。


〇これだけじゃない、キャサリンの楽しみ方

体験版では出来ません。が、他にも色々あります。

1.概要14

-Babelモード

既定の4コースをどれだけの時間で登り切れるかを競うタイムアタックモードです。昨年末のRTA in Japanの種目にも選ばれています。

※己との戦い。単純に登り力も強化される。

ラストステージのアクシスムンディは、最初登りきるのに25分かかりました。

それくらいの難易度&ボリューム!


-Coliseumモード

いわゆる対戦モード。

先に頂上のゴールに着いた方が勝ちなのですが、到着スピード勝負というよりかは、殴り合い(足の引っ張り合い)です。

福井対戦会キャサリン部の活動を見てみましょう。百聞は一見に如かず。

※同じ福井キャサリン部のれおれお君との試合。パズルゲームながら、このモード、自分は「格ゲー」と表現しています。

毎年ラスベガスで行われているゲーム大会EVO、その日本版EVOJAPANでも開催されている種目でもあります。

※ひっそりと参加していました。

OnlineArenaモードでオンライン対戦も可能です!


-理想の声

キャサリンの声優を選ぶこともできます。

画像15

※無印版ではCV沢城みゆき。

画像12

※フルボディでは、CVを選べる。

PS4版にもついていましたが、DLCでしたので、堪能することができませんでした。

今回は、新規3名を加えた14名から選択可能!!!

他にも挙げたらキリがありませんが、色々楽しむことができます。

福井対戦会も本格的に復活したら、キャサリン対戦を再開していきたい。


〇感想

ほぼ紹介資料になってしまった。PS4版既プレイのため、ここでは、PS版との違いを中心に書いていきます。

Switch自体、気持ち画面が小さいかな、と思っていたのですが、そこまで気にならないレベルで全体を見渡すことができるので、問題ありませんでした。

無線コントローラーでも、気にならない操作レベルです。

が、本製品で実装されるオンライン対決の場合は、有線コントローラーで操作した方が良いかもしれません。ドッグに差してモニターで遊ぶ場合は、有線コンで遊んでみようと思います。

画像14

※WiiU用ポッ拳コントローラーでも動作可能。リアルタイムバトル将棋オンラインでの数フレームのズレを改善するために使用。

オンライン対戦は、同期・ラグ回りは改善していると良いなと思っています。(PS版は同期ズレが良く発生し、対戦できなかった。)そのためにも無線接続でなく、有線接続で行く予定です。

Coliseumによる対戦モードが好きな自分としては、Switchのコントローラーが2人で遊べる仕様なので、購入してからすぐに対戦出来るのは良いことだと思います。気軽にできる癖に、かなりの時間泥棒です。

もちろん本編も3人のキャサリン(かわいいキャサリンとかわいいキャサリンとかわいいキャサリン)に振り回されるヴィンセントを見ていると「この先どうなってしまうのだろう...」というハラハラ感はいつプレイしていても感じてしまいます。

画像13

※かわいい

DLCも全て解禁ということで、まだ体験していないコンテンツもあります。こちらの方も楽しみです。

いつでも気軽にできるゲームになったし(外ではやりづらいかもだけど。)、ストーリーもパズルも重厚なので、一度体験版でその世界を感じてもらえればと思います。

画像17

※かわいい

(特にここまで見た福井対戦会来てる人!まずは体験版から!)






ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。