見出し画像

GBVSメモ#19 ナルメアって1 切り替えと源氏について

今回はナルメア。

リーチは短いながら、怒涛のラッシュで減っていくダメージ。

画像1

色々分からないことばかりなので、今回はまとめておきます。

〇動画

https://www.youtube.com/watch?v=YQ6qFV1XGeQ


※個人検証のため、間違っている可能性がありますのでご了承ください。
硬直フレームは、自分側での硬直フレームで見ています。


1.構えのチェンジ

ナルメアは2通りの戦法があり、

「源氏」モード

0.切り替え1

※開幕はこのモードになっている。

「神楽」モード

0.切り替え3

※上に構える状態。

この2つの切り替え方ですが、基本は

特殊技(5D)の「胡蝶刃」で切り替えます。

源氏から神楽への切り替えが青色の蝶エフェクト

0.切り替え2

神楽から源氏へ切り替えるときは、ピンクの蝶エフェクト

0.切り替え4

切り替えは、バクステ、避け、通常攻撃、必殺技中でも可能です。

0.切り替え5

0.切り替え6

0.切り替え7

0.切り替え8

また、源氏状態の泡沫から、追加コマンドによる神楽の必殺技キャンセルで神楽へ切り替わります。

2.源氏

a.刹那

居合技。
A版が発生14F、ガードで+10F
B版が発生32F、ガードで-10F(タメ可能。タメてもガードFは変わらず)
C版が発生15F、ガードで-6F

1.源氏3 刹那

※遠距離けん制の軸。

1.源氏3 刹那2

※弾も消すことが可能。あまり使わないけど。

けん制技のキャンセルから入れ込むこともある。

これについては、避けや回り込みで対応可能。

6.キャンセル居合1

※遠5Bから、

6.キャンセル居合2

※火力出すための刹那を回り込みですかして、

6.キャンセル居合2

※攻撃。見てから打撃に負ける選択肢。

しかし、B版の刹那が最速の回り込みに引っかかる。

6.キャンセル居合4

この場合は遅らせて、回り込むか、いっそのこと避けでも良いか。

6.キャンセル居合5

※この場所で避けると、

6.キャンセル居合6

※ベルゼバブの場合、5Cが確定します。


b.万里一空

対空技。それぞれ発生Fは7。

1.源氏1 万里一空

※A,B版は出始めのみ空中ガード不能。ひきつける必要がある。C版は空中ガード不能の持続が長いので安定対空。


c.泡沫

移動技。ここから追加コマンドで、神楽モードの必殺技が打てる

1.源氏2 泡沫

B,C版は裏回り可能。ただし、投げ間合い外。

1.源氏2 泡沫1

※この裏回りを使ったガード崩しが中々。

裏回った後は、崩し、リターン狙いの鏡花水月を狙うことが多いが、ガードボタンで対応可能。

8.疾走居合1

※ワープを見てから、

8.疾走居合2

※ガードボタン。ガードすれば有利。

ただし、レバーガードすると、もう一つの繊月キャンセルに対応しやすい。

後編で記載しますが、めくる上に、ガードで-1になる技。

8.疾走居合3

※飛んだのを見てから

8.疾走居合4

※落とす。ガードすると-1Fで、投げ間合い。

とりあえず前編は以上。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。