【読書感想】もう、不満は言わない/ウィル・ボウエン

結構、ゲームの対戦中に文句とかボロボロ出てくるタイプで、癖になっていて困っていました。

その時に出会った本がこの本でした。

作者のウィル・ボウエン氏は牧師。

不満を言わなくなる方法について、一つの方法を提案しています。

「紫のシリコンブレスレットを付け、21日間不平不満を言わない」

それに続き、

「もし、不平不満を言ったと気づいたら、付けているブレスレットを反対の腕に着ける」

というシンプルなルール。

(あらすじでここまでの話は書いているし、ここまでは内容に触れておきます。)

それだけで、不満を言わなくなり、成功した人が多く出てきた。

これを達成できる経路・過程を一個ずつステップを踏みながら解説しています。

また、成功した人の理由と不満を言わないことで、周りに起こる効果も本書では紹介しています。


〇感想

色々なエピソードがある中、印象的なのは、

自分自身を変えていくこと。それが伝播すること。

自身を変えることで、周りが変わっていくという。

とりあえず、ブレスレットチャレンジを1日出来るかやっているのですが、意外に難しい。

少しオカルト気味かもしれませんが、ただ、少しずつ文句や不満は減ってきていますし、気持ち的にも少し落ち着きが出てきたように感じます。

不満をブレスレットという形で見える化しているので、頭では浮かんでも、口を出す前にシャットダウンできている気がします。

(ルール上、外に言葉を出さなければOK。続けていくと自然と頭の中も不満が減っていくとのこと。)

まずは1日の壁を越えて、21日達成できるようになってみたい。

続編で「実践編」もあるので、機会があれば読んでみようと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。