見出し画像

GBVSメモ #24 カタリナって2

前回はシャルロッテ目線で書いていました。

今回は、ベルゼバブ目線で。

画像1

※勝率低いキャラ。焦ってしまうと負ける。


〇動画

※個人検証のため、間違っている可能性がありますのでご了承ください。
硬直フレームは、自分側での硬直フレームで見ています。


1.弾に飛ぶ

あんまりないと思うけど。カタリナの弾とジャンプがかみ合ったとき。

1弾飛び1

※飛ぶんです。バッタ野郎なので、飛ぶんです。

カタリナ側としては、2C対空が間に合いそうだが、2C対空に対し、超遠判定のJDが当たる。

1弾飛び2

※2Cの出がかりに。ここからCユニソニックに繋がる...こともある。

ただし、Cエメラルドソードは間に合うので注意。

1弾飛び3

※エンチャントランスゲージが無いとき、地上を意識させているときは、強気に飛んでも良いこともある。


2.技回り

2.1 5BB2Bマイティライド

よくある連携。どこも割れません。

画像5

※近5B(6F、ガード-2)から、再度近5Bが打てるドン!

画像6

※暴れ潰しになる。2Bも発生7Fなので暴れ潰し、2Bキャンセルマイティライドも暴れ潰し。

どのタイミングでも暴れ潰しになるので、あまり技を擦れない。

5A暴れであれば、カタリナの5B→前ダッシュ~やキャンセルOHの連携を潰せるが、暴れ潰された時のリスクと比べてしまうとリターンは少ない。

基本的には、遅らせグラップや複合グラップを見せるのが先か。

むしろ序盤はガンガードにして、投げを誘っても良いのかも。

まずは暴れない。暴れるなら打撃グラか。


2.2 キャンセルマイティライドガード

上記の連携をガードした前提で。距離は遠目です。

近場でガードした際は、5B,2B。焦らずにちょっと踏み込んで打つといい。

届きにくいと感じたときは、素直に後ろ下がり。技のスカリを狙う感覚で。

2.2.1 マイティライド→5C

お互い最速5Cで相打ち。

画像7

ちょっと遅らせ5Cだと勝ちやすい。

画像8

後はその場Aケイオスキャリバー

画像9

この距離の5C、Aケイオスは地上戦の制圧源。カルマとかも混ぜると面白い。


2.2.2 マイティライド→B系

5C,Aキャリバーは言わずもがな。

カタリナの2Bに対しては、B系列が相打ちしやすい。

画像10

画像11

こちらも遅らせで差し返し狙いでも良いのかも。

画像12


2.2.3 マイティライド→飛び

Aキャリバー、5Cの弱点1

画像13

※場所によっては確定。5Cは早打ちで上りに引っかかることもある。

この場合は様子見で対空。B技で様子見て、ラグランジュ対空でも。


2.2.4 マイティライド→マイティライド

負けます。ジャンプか、回避か、回り込みか。

画像14

※1で説明した時と同じ感じ。低空Cユニソニックで確定取っても良い。


3.弾

弾の打ち合いはAで対応。Bだと発生が遅く、間に合わないことが多々ある。

4.弾1

A版でも溜めておけば、弾の段数は増えるので、突き抜けることもある。

4.弾2

※弾見てから、タメを離すだけ。見てからだと相打ちの場合不利になるが。


4.その他

カタリナ以外でも。

2A→2Bの連携を飛ばれても、2Cで対空間に合う。

端で良く逃げられるので、しっかり対応していく。

3.ジャンプ2

※こんな場合でもあきらめない。

3.ジャンプ3

※対空する。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。