見出し画像

新譜感想#15 ティーンエイジサンセット/Hump Back

林萌々子(Gt.Vo)、ぴか(Ba)、美咲(Dr)からなる、

大阪出身のスリーピースガールバンド、Hump Back。

インディーズ時代には、「月まで」、「星丘公園」と素晴らしい曲をリリースし、注目を浴びました。

※この2曲が収録されているCD「夜になったら」と「hanamuke」も名盤。

RIJFでの手拍子NGも痺れた。。。

満を持して、2018年6月にメジャーデビュー。

その翌月徳島で行われた「チャットモンチーのこなそんフェス」で最高のライブを見せてもらいました。

今でも忘れられない最高のパフォーマンスでした。

そこから2年。更なる成長を遂げた3人が出したシングルを聴きました。

M1"ティーンエイジサンセット"

上で紹介した、星丘公園では「ロックンロールは死んでしまった」と重めな入りだった(最後救われるが...。)のに対し、

勢いあるイントロから、「ロックンロールを弾いた、スリーコード、エイトビートに乗って」と明るくも、青春の一瞬や切なさがふらっと見える名曲。

後半のコールアンドレスポンスは、ライブで見てみたい。


M2"閃光"でもHump Backらしいロックチューン。

所々、軽く韻を踏んでテンポよく聴きやすいし、アクセントを出すために、シャウトも交えながら、僕と君と犬の話を展開していく。

このシャウト部分もライブで一度見てみたい...。

後半の「最高速度」から向かっていく、のびやかな声で歌うラストも良い。


M3は4月末から期間限定配信されていた、"また会う日まで"

ちょうどこの時期、ツアーを予定していたが、延期や中止。

そういった背景の中でのHumpの想いだろう。

ついつい聴いていると感動してしまう。

シングルながらかなり密度の高い3曲でした。


Hump Backですが、20/11/23に大阪城ホールでワンマンライブを予定しているとのことで、色々期待しています。

まずは、この状況が少しでも収まることを祈りながら、チケットの抽選を出してみようと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。