【メモ】趣味時間の管理について見直し

ゲームやりたい。時間が足りない。

そんなこんなで睡眠時間も少なくなってしまい、次の日寝不足になる。

そんな日を少なくするために、一度趣味時間の見直しを考えてみようと思いました。

〇ルール

以下の3点でまとめていきます。

1.平日の帰宅時から就眠まで、最低限何をやりたいか、所要時間をまとめる。

2.所要時間のトータルを出し、現状の時間とどれだけオーバーしているか確認。

3.オーバーした時間に関しては、どこを削って対応すべきか確認

それでは、これに沿って進めていきます。


1.所要時間

ざっくりまとめました。とりあえず、やりたいものと時間を出してみました。

基本的な時間情報は毎週書いている戦績確認記事を参考にしていただければ。

1.1 通常日

何も用事の無い日です。

・リングフィット     45分
・脳トレ         30分
・(脳トレ数独       20分)
・note書き込み      90分
・note用キャプチャ撮影  30分
・GBVS対戦         60分
・SFV対戦         60分
・(UMVC3対戦        30分~)
・動画編集(ソフト)     20分
・動画編集(youtube)   20分
・風呂等色々       30分
・反省会         30分
・瞑想          10分

・トータル(括弧以外) 7時間35分
・トータル(括弧含む) 8時間25分超


1.2 月曜日(定例配信日)

月曜22時から定例で配信を行っています。

この時はUMVC3中心でやります。

・リングフィット     45分
・脳トレ         30分
・note書き込み      90分
・note用キャプチャ撮影  30分
・GBVS対戦         30分
・SFV対戦         30分
・配信(UMVC3)         120分
・動画編集(ソフト)     15分
・動画編集(youtube)   15分
・風呂等色々       30分
・反省会         30分
・瞑想          10分

・トータル(括弧以外) 7時間55分


2.現状と比較

平均的な帰宅時間としては、19:00くらい。

そこから24:00までと考えると活動時間としては5時間。

睡眠6時間は取りたいので、24:00-6:00で睡眠。

6:00~7:00で軽く何かやって出社という形を取れば、

夜時間と朝で6時間しか取れない。

希望の7時間オーバーと大きなズレがあるということが分かりました。

これが「時間が足りない」の正体でした。


3.削り

3.1 noteの時間

やはりnote関係の2時間が大きく圧迫している気がします。

1記事書くのにトータル2時間(長くて)要するのであれば、2日で1記事書くくらいのペースにすべきと考察しています。

つまりnoteに要する時間を1日1時間とし、2日かけて書き上げる。

連続投稿はどうするのか?

①この2時間は最長で要する時間なので(記事にもよるが)、1時間で書き上げられるものは書きあげるようにする。

②単純に執筆効率を上げる。

③休日にストックを作り、平日はそれでカバーをする。

という方法で行こうと思います。

土曜日は上述の総括記事を書いているとして、それ以外で休日に4本noteを書き上げられたらと思います。

当分は、4本と言わずとも、2本くらい種になる記事を書いて、そこを膨らますような感じでも良いかなと思っています。

これによって1時間/日を短縮する。

あとは、反省会中にnote開いてメモするだけでも楽になりそう。


3.2 フィジカル系をちょい短縮

単純に時間を少し減らす

・リングフィット     45分→40分
・脳トレ         30分→25分

これで10分短縮。リングフィットも筋肉が付き始めてきたので、負荷の高いトレーニングを中心に行っていく。


3.3 動画編集時間

youtubeの編集時間を短縮し、10分に。ランクマ待ち中に前準備を色々しておけば、達成できる部分。

ここも10分短縮。

※20/6/11追記。

そんなことよりも単純にyoutube配信すれば、データ残るし良いのかも。

こっちの方法も考えてみる。


4.削減結果

・リングフィット     45分→40分
・脳トレ         30分→25分
・(脳トレ数独      20分)
・note書き込み      90分→45分
・note用キャプチャ撮影  30分→15分
・GBVS対戦         60分
・SFV対戦         60分
・(UMVC3対戦        30分~)
・動画編集(ソフト)     20分
・動画編集(youtube)   20分→10分
・風呂等色々       30分
・反省会         30分
・瞑想          10分

・トータル(括弧以外) 6時間15分
・トータル(括弧含む) 7時間5分超

・配信トータル 6時間35分

15分オーバー(配信日は35分)となりましたが、

これくらいであれば、睡眠時間を減らすか、朝時間を延ばす方向で対応しようと考えます。

まずは、これらを意識して進めていきます。

いわゆるポモドーロテクニックもサボり気味だったので、作戦の一つとして、投入してみます。

配信の方向性も考えてみます。





ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。