【UMVC3】兜割りについて 個人まとめ1
福井対戦会でバージルを使っていますが、兜割りガード後の攻め方が分からなかったので、対応も含めて簡単にまとめました。
内容には間違いなく抜けがあるので、抜けている部分に関しては、補足を加えていきます。
〇性能
※カッコ内のフレームは魔人化中の数値。
特殊な場合を除き、アシストは考慮しておりません。
発生:13F(12F)、持続:地上着地+2F、硬直:18F(16F)、ガードF:0/+2
目の前に判定がガツンと降りる技。
〇なぜ厄介なのか
「ガード±0なら、投げ暴れでいいんじゃないの?」
と思っていましたが、5Sでキャンセル可能です。
兜で割った後、
ちょい遅らせ5Sで暴れ潰し。
ガードされてもアッパースラッシュ、通称アパスラ(5S→5H)で対応可能。
アパスラ自体はガードで-8(-4)。
反撃しようとしても繰り返しアパスラも見えてくる。
ただ、アドガでアパスラをすかせば大きな硬直ができるのだが、
これは必殺技でキャンセル可能。次元斬、そこから幻影剣による攻め継続。
といっぱい考えることがあるのです。
(ここにアシスト加わったらなおのこと大変。)
このアパスラ以外の行動も簡単にまとめて、読みあいへ持っていこうと思います。
-疾走居合
上の影響により、ガード(アドガ無し)を固めるなら、着地即疾走居合キャンセルで暴れ潰しも兼ねる選択肢。
これが通るなら投げも通りやすい。
しかし、兜割りをアドガした後に暴れることで、疾走を潰すことが可能。
このタイミングで打つと、
当たる。
兜打つ側も頑張れば確認して疾走打つか打たないかできそう。
わちゃわちゃしている中では、難しいか。
-暴れ潰し
上の対策であるアドガ後の暴れを潰す択
ここからノーキャンセルで5H(スティンガーでも良いか?)
判定で暴れを潰せます。アドガタイミングにもよるが、兜を打った側が若干有利です。
これはアドガしたかどうか確認したい。ここら辺を見せたら、動きが固まるので、疾走居合で飛び込むのも悪くない。
5Hにラウトリまで入れ込んで固め継続でもいい。
-ワープ
暴れ潰しを意識させることができたら、即キャンセルワープが通るかも。
アシストがあれば安定だが、ラスイチでアシストが無い場合は弱い。
破断撃アシをガードさせて近づく。
もちろん単体だと、不利。しっかり見られていたら対応される。
投げは通るし、表裏ワープも見てから潰される。
-幻影剣
ド安定。着地即キャンセル可能。
アドガタイミングによっては引き離されないのでいい感じ。
ここから以前の記事でまとめた方法で表裏狙うのもあり。
〇対応
対策としては低空ガードで有利取れるので、そこから反撃を狙うことが大事。
もしくは、アドガして
バックジャンプで大方の択は仕切り直しに持っていける。
画面は端に寄ってしまうけど、ド安定。
これについてはどう対応すべきか、次の対戦会でやりながら確認していこうと思います。
以上!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。