見出し画像

GBVSメモ #38 ファスティバって2

ファスティバのコマ投げ周りについて調べてみました。

既に知っている方も多いと思いますが、知らなかったので。

1.有利Fからのコマ投げ

いわゆる当て投げです。

1.投げ1

密着状況から2A、5Aのガード、またはCヘッドバッドをガードさせた状況。全てガードで-2背負いです。

1.投げ2

そこから発生6Fのコマ投げが飛んできます。

全てコマ投げは届きますが、Cヘッドバッド後のみ通常投げも届きます。

1.投げ3

※問題の技。これも改めて検証しても良いのかも。


1.1 投げ無敵

投げ無敵。ガード硬直が解けてから、5Fは投げ無敵があります。

起き上がり、受け身、空中復帰着地後などは9Fもあります。

つまり、起き上がりの投げ重ね、当て投げ重ねに関しては、(キャラ・状況にもよるが)暴れることができる。

最速5F持ちのキャラであれば、5Aなどが発生する5F目は、投げ無敵が付いた5Aになるということ。

勉強不足でした。ここを軸に考えていこうと思います。


2.当て投げの読みあい

この考えを軸にどのような読みあいをすべきか、個人的に考察してみました。

基本的には近づかない。立ち回りで封殺したい。

けど、やっぱり引っかかることがある。そんな時に。


2.1 5F暴れ

-2状況からの5F暴れは、投げ無敵がついているので、通常投げ、コマ投げ、遅らせ打撃に勝てる選択肢。

まず、投げが怖ければ、5Fで暴れる。

2.暴れ1

5A5A,5A5Bには負けますが、5A2Bや5Aキャンセル必殺技(あまりないと思うが。)に勝てる選択肢。

2.暴れ2

※これを見せたら暴れ潰し択をせざるを得なくなる。


2.2 遅らせ垂直(ファジージャンプ)

最速打撃潰しが怖い場合は、ファジージャンプ。

2.ファジージャンプ1

5A5Aと5Aコマ投げとの猶予が2Fしかないので、要練習です。

もちろん遅らせ打撃にはリスクがあります。

2.ファジージャンプ2


2.3 ガード

上記の2つでコマ投げを怖がっているという読みになり、打撃が多めになってきたら、しっかりガードしましょう。

遅らせが怖い場合は、何も仕込まずにガード。

今のランク(S)だと通常投げしてくるファスティバは少ない気がする。ランクが上がってきたらまた分かってくると思う。


2.4 ラグランジュ

とりあえず攻めてくるなら。ガードで大負け。

2.昇竜1

※詐欺飛びには合わせない。


3.詐欺飛び

コマ投げ後にあるシチュエーション。

3.1 Aコマ投げ

Aコマ投げ後、ハイジャンプ攻撃で詐欺飛び。

空かしコマ投げとか喰らってしまったが、HJ空かしコマ投げは、こちら側が有利です。

通常ジャンプも5分でした。投げ間合い外。



3.2 B,Cコマ投げ

これがループしそう。

3.ABコマ投げの違い

3.ABコマ投げの違い2

※左がB版、右がA版。B版は一度画面から消えるくらい跳ねる。

どちらも前ダッシュジャンプで詐欺れ、有利Fも大きい。

B版は発生は遅いものの、有利フレが取れ、アビリティ回復早い。

C版はアビリティの回復は遅いが、前ジャンプでも有利フレ、通常投げの届く位置から攻められる。

ここは要注意。といっても、まずは上の読みあいで対応していく。


4.奥義

奥義には弾抜けがあるので、安易に弾を打たないように。

結構広い。見てから余裕で弾抜けできる。

4.奥義1


〇まとめ

ざくっとした内容ですが、結構見逃していた部分もあるので、調べることができて良かった。

1.有利Fからのコマ投げ
・2A、5A、Cヘッドバッドをガードで-2背負い

1.1 投げ無敵
・ガード硬直が解けてから、5F投げ無敵
・起き上がり、受け身、空中復帰着地後などは9F
・最速5F持ちのキャラであれば、5F目は、投げ無敵が付いた5A

2.当て投げの読みあい
・基本的には近づかない。立ち回りで封殺したい。

2.1 5F暴れ
・-2状況からの5F暴れは、通常投げ、コマ投げ、遅らせ打撃に勝てる選択肢。
・5A5A,5A5Bには負けますが、5A2Bや5Aキャンセル必殺技に勝てる選択肢。

2.2 遅らせ垂直(ファジージャンプ)
・最速打撃潰しが怖い場合は、ファジージャンプ
・猶予が2Fしかないので、要練習です
・もちろん遅らせ打撃にはリスク

2.3 ガード
・遅らせが怖い場合は、何も仕込まずにガード
・今のランク(S)だと通常投げしてくるファスティバは少ない気がする

2.4 ラグランジュ
・とりあえず攻めてくるなら。ガードで大負け

3.詐欺飛び
3.1 Aコマ投げ
・Aコマ投げ後、ハイジャンプ攻撃で詐欺飛び。
・空かしコマ投げとか喰らってしまったが、HJ空かしコマ投げは、こちら側が有利
・通常ジャンプも5分。投げ間合い外

3.2 B,Cコマ投げ
これがループしそう。 どちらも前ダッシュジャンプで詐欺れ、有利Fも大きい
B版は発生は遅いものの、有利フレが取れ、アビリティ回復早い
C版はアビリティの回復は遅いが、前ジャンプ有利、通常投げの届く位置

4.奥義
弾抜けがあるので、安易に弾を打たないように。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。

今日のあなたの運勢は…中吉!
@team_hanagumi HANAGUMI FUKUI Fighting Game部門所属 Twitter:@Ezomatus 福井対戦会/正座/MvCI/UMvC/SF5/でんぱ組(ねむぺろねも)/ キャサリン/RTB将棋/お笑い/音楽ロック等雑食/テナー/旅/酒場巡り

この記事が入っているマガジン

GBVSメモ
GBVSメモ
  • 41本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。