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【UMVC3】フェニックスまとめ#1

毎週月曜日は福井対戦会twitchでアルカプ!

ということで、先週から原点に戻り、アルカプ配信を始めました。

毎週1度くらいは、配信の反省会を兼ねて、こういった記事を書ければと思います。

〇前回配信

前回配信のログはこちら

49分ごろからヤンマさんことAg-yanma戦(ノヴァレイレイタスク)。

30:07 AgYanma:うちの回線見たらちびるで

「回線悪いんか...せや!フェニックスで荒らしたろ!」

となり、ゼロモリガンフェニックスで対戦。

たしか、ちょっと昔に同チームで戦っている人を見た気がする。

どうなったかは、配信をご覧ください。


〇フェニックス

基本的な所からちょいちょい解説して、初級者レベルに使えるまで。

0.基本

体力35万ですが、ゲージが5本ある状態で倒されると、

ダークフェニックスに変貌します。

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元々高水準な技がそろっているキャラですが、

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攻撃に火の粉が付き、これも判定ついています。

体力は少しずつ赤ゲージとして、減少していきますが、ヒーリングフィールドというHCで回復可能(条件はあるが。)


1.コンボ

1.1 チェーンコンボ

一般的には、2L2M2Hと繋いでSへ繋げるのが普通だが、フェニックスは6H(フレアソード)を挟んだ方がSへ繋がりやすい。

1.コンボ1

※6HからLトラップを繋いで2H,Sと繋げるコンボもあるが、未対応キャラもいるので、安定を狙うなら6HからS

1.コンボ4

※ただし、フレアソードはしゃがみにスカってしまうので、注意。


1.2 空中エリアル

エリアルも通常通りJMMHSで落とすパターンでも良いが、

JMMHからJ6H(空中フレアソード)→J2H(バーンアウトビーク)で床バウンドを誘発させて、再度エリアルも可能。

JMMHSで落とした場合は、L版のTKショットを低空で打つことで、突進技のH版TKオーバードライブからHCへつなぐことが可能。


1.3 中段

地上の6Mが中段のヒールキック。ガードばかりで崩せなかったらこれも混ぜていく。ヒットした場合は、Hでキャンセル可能。5Hや2Hも繋がるが、6Hのフレアソードも繋がる。

4.中段


1.4 とりあえずのコンボ

UMVC3 wikiに載っているコンボ。

↓弱中強>フレアソード(→強)>S>ジャンプ>J中中強>Jフレアソード(→強)>Jバーンアウトビーク(↓強)>弱TKトラップ>強>S>ジャンプ>J中中強S>低空弱TKショット>弱TKオーバードライブ

ゲージ1.2回収。弱TKオーバードライブの後にHCを打って566Kくらい。

単体でも2度エリアル出来るルートなので安定。

1.コンボ1

※コツは、最初のフレアソードをしっかり出し切る。

ダークフェニックス時は、バーンアウトビーク(2H)の火の粉が当たり、コンボが終わってしまうので注意。

次触った時コンボが分からなければまとめます。

いわゆるわっしょいコンボは、XF2,3時限定。

2H→フレアソード→L版TKトラップ(ファクター)→L版TKトラップ×n

で行けます。

1.コンボ2

エリアル後に打つと、浮いたところをJSで落とし、L低空TKショット→オーバードライブからHCでもいいです。

少しずつ移動するので、位置を確認し、JSタイミングを計るべし。

端投げ時は、低空Lショットから拾うこともできます。

1.コンボ3


2.フレーム周り

最速が2Lの4F。DP時は3Fになるという。

5Hはガード+3で有利取れる。

TKトラップもL版で+3取れる。ここ当たりは入れ込んでも良いかも。

バーンアウトブレイクも+9…!?


3.HC ヒーリングフィールド

単純に赤ゲージ回復する技かと勘違いしていましたが、

「相手がフィールド内にいた場合」赤ゲージが回復する技でした。

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※割と回復スピードが速いのでビビる。


4.戦法

基本的にはゲージあるときは強気に攻めて良さそう。

ワープからバーンアウトビークとか。

ちょいちょいTKショットで削るのも一つ。

4.トラップ4

※空中で飛行状態だと連続でシューティング可能。

近寄ってこないなら、TKトラップで様子見ても良い。

4.トラップ1

ここら辺を意識して、月曜の配信は動きを確認していこうと思います。


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