見出し画像

GBVSメモ #21 自分の行動を振り返る。

本日投稿する予定をしておりました、
「グラブルVS メモ#21 ベルゼバブのバランス調整って」ですが、
内容を変更してお送りいたします。

(´・ω・`)・・・

(´・ω・`)・・・

(´・ω・`)・・・

グラブルVS、アップデートされました。

ジータ、ソリッズ関係は明日以降確認していきたいと思います。


〇課題

最近、まだまだですが、S帯がどうにか安定してきました。

安定といっても、ランクマのS帯滞在時間が長くなってきただけで、落ちるときは落ちる。

ベルゼバブを初めてから、敗因としては、大きく3つあり、

①飛び(JC,JD,ユニソニック等)を落とされて大ダメージ

②突然の死(Cドライブバースト、Cランス、C斬影拳等々)

③変に暴れて、それを潰される


①に関しては、「もう少し地上戦を頑張ろう」とか

②は、キャラ対して、技への対応力・意識を深めようとか

でどうにかやっていこうと思ったのですが、

どうも、③について理解ができていませんでした。

その原因を紐解いてくるようになったら、少し守りが強くなった気がしたので、頭の整理がてら、書いていこうと思います。


1.変に暴れた原因

良くあったのが下のパターン。

A技をガードして、有利取られてしまう。(同キャラですみません。)

1小技

※良くある状況。

そこから攻め継続のため、相手は、前ダッシュ。

1小技1

前ダッシュを見てから、小技を擦る!となると

1小技2

※モーション起こしています。

投げられてしまいました。

このパターンは打撃でも通っています。

カタリナの5A→ダッシュ5B5Bとか。

1小技3

※投げが7F。小技が6F付近なので、暴れに対して投げが通るなら、小技でも暴れは潰せる。


2.実際のフレーム

自身の反応速度が23Fでした。(測定ツールから。言うてももっと遅い。)

ということで、ベルゼバブでの上の攻めに反応できているか確認してみました。

ベルゼバブの2A2Aをガードさせてから、

2攻め継1

ダッシュモーションを1Fと換算すると、

2攻め継2

2攻め継3

ダッシュから投げモーションが出るまでに20F程度でした。
(キャラ毎に差があると思うので、あくまで参考値。)

投げ抜けを入れていなければ、投げが確定します。

つまり、

ダッシュモーションを見て、20Fで反応して、7Fの小技を擦るという行為はNG…。NGだった...。


3.対応策

この場合の対応策は、いくつかあります。

・最速暴れ

2A2Aから20Fも空くので、その隙間に暴れます。

2A→5AからA連コンボ

場合によってはカウンターにもなるので、高火力コンボも行けます。

ただ、対ベルゼバブの場合、2A2A→2Aや2Bでの暴れ潰しに負けます。

画像8


・遅らせ暴れ(ファジー暴れ)

上記の暴れ潰しをフォローしながら、前ダッシュを潰す選択肢。

暴れ潰しをガードするタイミングで暴れる。

対策としては、6Fガード後に暴れるため、6Fの場合、7~11Fの技を打つと潰しやすい。

ベルゼバブでいうと2A→2Dとか。微遅らせB技とか。

画像9



・投げ抜け

読みあいの軸となる戦法。ここまで長くなるとは思わなかったので、次回はここを細かく。

さっきも説明した通り、見てから投げ抜けを打っても、打撃が通ります。

投げに対して、リターンの高いOHもそうです。

そこで、「遅らせ投げ抜け」「打撃投げ抜け」「避け投げ抜け」の3つを使い分ける。

やり方については、PandaGlobalのバンババンさんが動画で説明していますので、動画を見てください。

投げ抜け周りの読みあいについては、明日以降、改めて書きます。

まずは、自分がアホみたいに喰らってた連携?について整理してみました。

他にも無敵技などの読みあいはあると思いますが、ざっくりと。

思った以上に書くことが多かった...。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。