見出し画像

【日刊ドローン情報 No.110】国土交通省がドローンの操縦者技能証明の講習内容案を公表、意見募集を開始!

 国土交通省がドローンの操縦者技能証明の講習内容案を公表しました。これはドローンの資格と言われる一等資格,二等資格を取得する際にどのような講習を受けて,どのような試験に合格する必要があるか,というものの案です。
 管理団体やスクール等には事前に周知されていると思いますが,これによりスクールとしてはどのような講習内容にすればよいのかが,ある程度明らかになりました。また,資格を取得したい人も,どのような知識,技術が必要なのかが分かると思います。
 今回公表されたものの中には,「無人航空機の飛行の安全に関する教則(案)」というものも含まれています。約70ページに及ぶもので,基礎知識が網羅的に記載されており,まさにドローンの教科書と言えるようなものになっています。ドローン経験者も,これからドローンを始めようとする方にとっても参考になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?