見出し画像

【日刊ドローン情報 No.162】捜索や救助、夜間点検などを効率化する「CZZN」のアクセサリーの取扱いが開始

 ドローン用ペイロード(積載物)メーカーのCZZN社が業務用ドローンに搭載するアクセサリーの提供を開始したそうです。今回の記事で紹介されているのは,サーチライト&スピーカーと,超高音圧スピーカーシステムということで,いずれもDJI Matriceシリーズに対応したもののようです。
 いずれも災害や人命救助での活用が見込まれますが,カメラに加えてサーチライトやスピーカーがドローンに搭載されることで,これまで二次災害の危険があり困難であった夜間の捜索活動などが可能となるため,より多くの命が救われることにつながります。
 また,最近は海や川での注意喚起にドローンを用いているという記事をよく目にするので,高音圧で注意することでより多くの人に注意喚起ができそうです。
 ドローンの機体開発競争も激しさを増していますが,これからはドローンに搭載するペイロードの開発がますます盛り上がるでしょう。というのも,ドローンは空を飛ぶだけであり,活用するうえで大事なのはドローンに何を搭載するかという点です。
 ドローン活用の新たなニーズを発掘するためにも,新しいペイロードに注目しておく必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?