見出し画像

【ドローン体験記 #4】ドローンの魅力

 ドローンを始めてから間もなく1年半となります。昨年6月に初めての機体を購入し,8月には初めて広い屋外のドローンフィールドにてドローンを飛行させました。そしてその1か月後には,初めて妻の実家で飛行中に落下させ,故障させました。さすがは空飛ぶ精密機械と言われるだけあって,壊れるのはあっという間でした。私の場合は,落下させたときにカメラを駆動するジンバルという部分を強打したようで,なんど起動しようとしてもまったくカメラ映像が映らなくなってしまいました。
 そんな感じで,早々に痛い目も見たのですが,やはり最初に屋外を飛行させたときは感動でした。上空130mからの景色や,あっという間に遠くまで飛んで行ってしまう感覚,普段は見れないものを近くで見る体験(そのドローンフィールドはスキー場で,ジャンプ台がありジャンプ台の斜面を撮影)すべてが新鮮で,とてもワクワクしました。
 1年以上たった今も,ワクワクは変わりませんが,今は単純に飛ばしてワクワクというよりも,新しい撮影方法を試したり,これまでと違う仕事や活動の機会をいただいて,新しい経験ができることにワクワクしています。
 掘れば掘るほどワクワクが出てくるドローン。さらに掘り続けて新しいワクワクを見つけたいと思いますし,皆がワクワクするお手伝いができればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?