見出し画像

【日刊ドローン情報 No.165】空中のドローンを鳥が襲う ご当地キャラ撮影中に突然

 昨日の記事は鳥獣害被害でしたが,ある意味これも鳥獣害被害ですね。徳島県のイメージキャラクター・すだちくんを空撮中に,ドローンがトンビに襲われたようです。動画を見ると,笑顔で手を振るすだちくんの脇からトンビが猛スピードで近づいてきます。こんなスピードで襲ってこられるとさすがに回避行動を取ることもままならないと思いますが,今回は無事,ぎりぎりのところでよけられたようです。このスピードで襲われて避けられるのは,パイロットの技術が素晴らしいですね。
 ドローンを飛ばす者としては,常にこのようなリスクがあることを念頭において,事態が起こったときにどう対応するかシミュレートしておく必要があると,改めて感じさせられた記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?