見出し画像

感謝とは

感謝とは溢れ出る言葉、偽物のありがとうなんてちっとも心には響かないけれど、感謝をしたい時、人は本当に感謝したい時にはもうその行動を起こしている。感謝をしている。

それこそが生きる意味なのかもしれない、感謝しているからこそ命にいつしか価値が与えられたのかもしれない、そのことに気づいた。ただそれだけなのだが、それが一番自分にとって大切な原点のように思えていた。

それが一番求めていたことだと悟った。その時だ。私の中で命の煌めきを感じた。「芸術は爆発だ。」と岡本太郎は言ったが、その感覚を微かに感じたのだろうか?私は心の奥底で「あぁ!心よもっと爆ぜろ」と命じるのだった。


それが全てだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?