見出し画像

セカンドベビーカー購入


我が家は、a型ベビーカーをお下がりでいただいてから、新生児〜現在まではそのベビーカーを使っていました。

ただ、8〜9年前のベビーカーで、かなり古くなっていた(タイヤが特に)のと、重いし折り畳んで車に積むとトランクに何も入らないので、コンパクトにできるオシャレなB型のセカンドベビーカーを購入しようと決めていました。

とはいえ、譲り受けたものを全く使わないのも申し訳ないし、もったいないので、新生児期〜首が座るまでは頂いたものを使用。

そろそろ首も完全に座ったし、買い替えるかー!ということで、色々探してました。

候補は
①サイベックス リベル 🇩🇪
②ベビーゼン yoyo2 6+ 🇫🇷
です。

どちらも海外メーカーのB型ベビーカー。
公式サイトでは6ヶ月〜使用可能。



今回のポイントは値段よりもデザイン、機能性重視。
サイベックスは人気があり街中でもよく見かけますよね。

メリオ(ab型)とリベル(b型)は、街中で見ない日はないくらい 見かけますが、おしゃれだし、(リベルはお手軽な値段だし)、人気なんだろなーという印象。

おさがりのベビーカーをもらっていなかったとしたら、サイベックスのメリオを購入して、長く使っていたと思います。

yoyoはあまり 知られてない?けど、ベビーゼンはストッケの傘下らしい。

yoyo6+はコンパクトだし、カラーバリエーションが多く、カスタムも豊富なのが魅力的でした。

どちらも重さは6.2キロ。

リベルとyoyo2 6+で迷った結果、yoyoに決めました。

ちなみにyoyo6+とyoyo2 6+では後者が2020年〜発売。新しく 少しお高め。

走行性などが高まったみたいです。

ブラックフレーム×ベージュ。
座面シートとドリンク&スマホホルダーは
SHEINで購入。


選んだポイント
⭐️
①リクライニングが(110-)140度まで下がる(リベルは110-130度まで)
→公式では6ヶ月〜とはなってるが、色々調べると、首座ったら使用できるとのことで、リベルよりも早く使用できる

②カラーパックがあり 飽きたら色を変えられる(座面と日除けの部分)

③パラソルや 荷物入れ、上の子が立って乗れるボードなどカスタムがたくさんできる

④片手で畳める
→持ち手の部分は子供を乗せたまま両手で折り曲げておく→子供を抱っこしてしゃがんで 座席下にあるレバーをボタン押しながら引いて 折りたたみ→持ち上げるという感じ。
慣れるまでは難しいので、片手で抱っこ、片手で畳むのはまだ練習不足です💦

⑤持ち手部分が スポンジではない
→リベルは持ち手部分がスポンジになっていて、劣化とか汗が染みるのが嫌だったので…

⑥デザインがかわいい、人とあまり被らない
→サイベックスは街中に溢れすぎてて😅
かっこいいけどね〜


エレベーターなしの3階に住んでるため 片手で抱っこ、片手で畳む。が実現できるのがyoyoでした。

ただ、普段はベビーカーをおでかけのたびに、3階まで上げたり下げたりはしんどいので、近くに停めてる車のトランクにベビーカーを積んでから 抱っこで帰宅していましたが、夫が車で仕事に行く日があると ベビーカーが使えないという事態が発生😅

コンパクトに折り畳めることで たまにの3階までの上げ下げ、も少しは楽になるかなー?


ベビーカーも最近サイベックス、nuna、バガブー、yoyoと、海外メーカーの人気が出てきてる気がする👌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?