見出し画像

生後10ヶ月の1日

夕方の離乳食入力し忘れてる。
この日はめちゃ寝てるー!寝過ぎてるー!
いつもは13-14時間くらいかな。


7:20〜8:15 起床

早い時で7:20、遅くて8:15くらいに起きる。

朝方起きないように、シャッター全締め、遮光カーテン閉めてるせいか、朝は私がほんっとに起きれないので、ほっとくと二度寝してくれてます👏

最近はあまりないけど、6:30とか少し早めに起きた時は 完全無視して まだ寝る時間だよーということで、電気もつけず私は寝たふりをします。笑

そのうち私もまた寝てしまう。。

8時くらいまで粘ってると翌日以降はちゃんと7:30とか8:00まで寝ている。笑


8:30 離乳食①

私も一緒にごはん。
最近はメニュー固定してます。

フレンチトースト🍞🍞🍞とバナナきなこヨーグルトです。毎日。笑

フレンチトーストは1センチくらいに切って まとめて作り、小分けにして冷凍してます。

生後10ヶ月でやっと卵白1/2クリアできたんです…。

今までめんどくさくてなかなか進めてなかったのですが、卵ボーロだけは少し食べさせたりしてました。
なぜかボーロでは口周り赤くなってしまうのですが、かたゆで卵で卵白1/2クリアできたので、もう卵料理いけるかな?と思い、フレンチトーストだけ食べさせてます。

ゆで卵の卵白1個分はさすがに食べ切れなさそうなのでもう卵料理に移行するかなーという感じです。

朝はあんまり食べないのと、朝から掃除やらで疲れたくないので 離乳食はほんとに手抜いてます。。。

9:00 ミルク 160-200ml

10:00 朝寝

朝寝は1時間〜1時間半くらい。
保育園は来年の4月からの予定で、来年年明けくらいから 朝寝なしにする方針なのですが、まだ日中1回のお昼寝だけだと眠そうだったので…。

11:30 遊ぶ

12:30 離乳食②

トップ写真のように 最近は頑張って作ってるけどブーっと全部出されたり 動画見せながら食べさせたり 大好きなお豆腐と交互に食べさせたり。

離乳食の悩みは尽きない。
ベビーフードに頼ることもしばしば。
10ヶ月だけど(量が多いので)1歳用のを買って半分に分けて 手作りお粥でカサマシの時もあり。

一緒に食べる時もあれば、別の時もあり。
一緒に食べたからと言ってモリモリ食べるわけでもない。
あまり食べなかったなーというときは、おやつもこの時間に食後あげちゃってます。

お煎餅とかボーロ🥚
ごはんたべなくても、これなら食べるよねえ。

9ヶ月までは食後のミルクあげてたのですが、体重も増えてたし、そろそろいいかなーと思い、10ヶ月入ったくらいから ミルクは朝と夜だけにしてます。

よっぽど離乳食食べなかった時は飲ませます。

14:00 昼寝

朝寝から起きて3時間〜3時間半くらいで真っ暗にした寝室のベビーベッドへ連れていきます。
昼寝は2時間〜2時間半くらい。

いつの日か?朝寝も昼寝もセルフでできるようになり、楽させてもらってます。
ベビーベッドに置くだけ。
10分くらいしたら指しゃぶりながら寝てる。

寝室で寝かせてるので冷房代はかかりますが、夜も朝寝昼寝も同じ条件にすることで 寝る時間だって分かりやすくしたい。

起こさないように私はリビングのソファで同じ時間にだいたい寝てます。


毎日1時間くらい昼寝してしまって夜寝れないなんてこともしばしば…

こんなダラダラ生活で来年から仕事復帰できるのか?不安しかありません…。

17:00 遊ぶ

離乳食の時間までまた遊ぶ。
家事は👶が寝てる時間になるべく済ます。

17:30 離乳食③

昼食後のミルクをやめてから夕方の離乳食食べる量が増えた気がする。
もっと食べてもいい気はするけど…。

ミルクもなければないで 別に欲しがらない…
女の子はそんなもんなのかな?

18:30-19:00 お風呂

夫の帰りが早い時は 👶と遊んでもらってる間に自分シャワー→👶受け渡し→👶洗う→また受け渡して夫が保湿→服着せる→自分着替えて合流してドライヤーやる
みたいな感じの連携プレー。

夫の帰りが遅い時は 先に二人でお風呂入る感じ。
自分シャワー浴びてる間に肌着だけにして椅子に固定しておく。その間は動画見せる。→シャワー終わったら👶迎えに行って洗う→タオルに包んで置いとく→自分着替える→保湿、着替え、ドライヤー
みたいな感じ。

19:45 ミルク200ml

20:00 就寝

出かけない日はこんな感じでお出かけする日は車の中で寝てもらってって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?