見出し画像

コップ&ストロー飲み練習


生後7ヶ月、
コップもストローもほぼマスターしました💡

順番としてはコップ→ストロー→コップ(ミラクルカップ)→ストロー(bbox)(練習中)の順番で練習しました。

離乳食を始めた5ヶ月半からスタート。


コップ飲みの順番

リッチェル:離乳食スプーン(2-3日)

ケユカ:離乳食食器のおちょこ(しずく型)(1週間くらい)

ダイソー:トレーニングコップ(1ヶ月)

マンチキン:ハンドル付きミラクルカップ


スプーンで飲むのはなかなか難しそうだったので、ケユカの離乳食食器(しずく型)で すすり飲みをしたのが、ちゃんとしたスタートです。

うちの👶は4ヶ月から下の歯が生えてきてたので、コップ飲み練習するときに 歯が当たって飲みづらそうでした。

歯が当たるから おちょこやトレーニングコップが傷だらけにもなった…。


一番長い期間 使用したのは、ダイソーのトレーニングコップ。
1ヶ月くらいはこれで離乳食のたびに練習していました。

少しずつ出てくるから 口からこぼれにくい。
おちょこで飲ませてたときは、半分くらいこぼしながら飲ませてました…💦

最近はミラクルカップで飲めるようになったのですが、ハンドルを自分で持ってセルフでは まだ飲めません。

ミラクルカップは上唇をフチに充てることで 少しずつ中の液体が出てくる仕組みなので、こぼさずに飲めています◎

ただ、中身が少ししかないと相当傾けないといけないのでカップの上の部分が顔にぶつかりながら飲んでます😅

あと、中身がどのくらいか見えずらいかなあ。

持ち運び用の蓋がついているので、お出かけの際の水分補給も最近はミラクルカップにしています。



ストロー飲み

7ヶ月になってすぐ、ダイソーのトレーニングコップで、だいたいコップ飲みマスターしたかなあ?くらいのタイミングで、こちらのリッチェルのストローマグでストロー練習スタート。


結論、コレ、めちゃくちゃオススメです!
押すだけで簡単だし、傾けてもこぼれない、シンプルで洗いやすい。


蓋の部分がシリコンで そこを押すと 中から飲み物がピュッと出てくる仕組みなので、赤ちゃんがストローを咥えたら ピュッと 麦茶を口の中に出してあげます。

麦茶大好きな子なので、吸ったら麦茶出てくるよー!と分かれば上手く吸えるようになりました。


ただ、

うちの👶は歯が生えるのが早かったので… ストロー飲みスタートの段階で上下生えてきてしまってて、ストローをカミカミカミカミ、、、

チューっときちんと自分の力で吸えるようになるまで 2週間くらいはかかりました…!!


途中、コップ飲みを忘れてないか確かめるために たまにトレーニングコップで飲ませたり…。

ストローは歯が生える前に練習したら良かったかも…💦



ストロー飲みはまだ完結はしていなく、、

bboxは ストローの長さが長いのでまだまだ吸う力が弱いのか、上手くは飲めていません。
こちらは練習あるのみ…!


結論、コップ1ヶ月半→ストロー3週間〜
みたいな感じで、結構時間かかったなあという印象。


離乳食に関してはまだまだ飲み込む練習中😅


ダイソーのトレーニングコップ、リッチェルのストローマグは めちゃくちゃ使ったし、それで飲めるようになったのでオススメです💡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?