見出し画像

離乳食時の集中力


こんにちは。

離乳食が始まって永遠の悩み。

"集中力が持たない"


赤ちゃんだもの。しょうがないですよね。

集中力がなくなって口が開かなくなる、遊び出す、立ち上がる、は日常茶飯事。
とくに、ブーっと 口の中のものをすべて吐き出されるのが毎食のように繰り返されると疲れます。



集中力がなくなった時に、我が家で実践していた方法を紹介します。

〜ほぼ毎回やっていたこと〜

・ご飯途中に水やお茶を飲ませる
丸呑み防止で最後に飲ませるのが良いみたいですが、なるべく口の中が空になったタイミングで一旦リセットみたいな感覚で水を飲ませていました。

・好きなものを挟む
うちの娘は豆腐、ヨーグルト、ポタージュなどの トロトロしたものが好きなので それらをお粥やうどん 主食を食べさせる合間合間に食べさせることで これもまたリセットみたいな感覚で。

・YouTubeやテレビを見せる
最終手段。
集中力が持つご飯の最初の数分は、見せないで食べて もうダメだー、って時に テレビを見せるとそちらに集中してもぐもぐしてくれる。
あまり良くないと分かりつつも、食べてくれるなら、精神です。

・扇風機の風を当てる
風が大好きな娘。風に気を取られてる間に食べ物を口へ。


〜たまにやること〜

・掴み食べメニューを挟む
シリアル、おせんべい、おやき、スティック野菜などを掴んで気を取られてるうちに口に食べ物を入れます。笑
これは最後に床掃除しなければならないので、余裕がある時だけです。
シリアルは特に多用してます。

・電話する
これはたまたま最近見つけたのですが、親が電話してると いつもと違う、雰囲気を察するのか静かに食べてくれます。
たまに "電話するフリ"をして食べさせる時があります。笑

・食べさせる人を変える
平日は基本ワンオペなので自分が食べさせますが、土日はなるべく夫に食べさせる係をやってもらってます。

・人前で食べてもらう
たまーにですが、お出かけ先のフードコートや飲食店。
そして 私や夫の実家に帰った時に みんなの前でご飯を食べてもらう機会があると モリモリ食べてくれます。

外出先ではベビーフードを食べさせますが、ほんとは手作りのを食べさせたい…

季節的にもう少し涼しくなれば、持参したものをチンするところがあれば それもできるのかなあとか。


追記
11ヶ月から ゆるりとフォーク練習。
卵焼きやバナナをフォークで刺して 手で持たせる。口に持っていくのを誘導する。

最近の映えないご飯。
しらすわかめえのきのうどん、キウイバナナヨーグルト、納豆ほうれん草卵焼き、豆腐、麦茶
離乳食ストック
豆乳味噌スープ、トマト肉じゃが、八宝菜、キウイバナナ、ほうれん草のとろとろ胡麻和え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?