見出し画像

生後10ヶ月


夏の暑さで平日はほとんど外出せず、役所やスーパーに車で行くだけ。

そのおかげか、毎日たーっぷり寝てもらって、1日のルーティンが確立しすぎている。笑


9ヶ月でできたこと

・パチパチ👏に加えて、バンザイ🙌、はーい🙋‍♀️習得
・つかまり立ちからの伝い歩き

バンザイは、義実家に帰ったときにみんなに仕込まれて それから毎日やっている。笑

パチパチは、お座りができた8ヶ月くらいからやっているけど、バイバイ👋を仕込んでて、でもなかなかできなくて。

バンザイのほうが左右対称の動きだからか、簡単だったみたい。

そして最近 はーいを覚えて、バイバーイ!は できる時とできない時がある。

おいしーい(ほっぺた触る)も仕込んでるけど なかなか難しいみたい。笑

離乳食

ずーっと悩み続けていた離乳食。

8ヶ月半から少しずつ食べるようになってきて、9ヶ月後半でまた食べなくなり、10ヶ月直前でまた食べるようになったり。

義実家でみんなに見られて食べるごはんは モリモリ食べてくれた。笑

今は市販のベビーフードを買い溜めて 1食分を半分に分けて お粥を混ぜたり、ふりかけをかけたおかゆを食べさせてみたり。

ベビーフードを織り交ぜないと、なかなか完食(炭水化物80gを目標にしています。)してくれないので、40g,40gで手づくりとベビーフードを分けたり、味も変えてみたり。


3回食すべて、完全ベビーフードだと お金かかってしょうがないので色々工夫してます…

朝ごはん
ほぼ固定で食パン8枚切りを1/4程度。
グラムにすると15gくらいしか食べていません。笑
食パンは私も朝ごはんで食べるので余っても大丈夫。
一応冷凍ストックもしています。

食パンを5ミリ角くらいの小さめにカットして キューピーのフルーツ系BF ↓をジャムみたいにしてかけて食べさせてます。



パンがゆにしたほうが食べるのがスムーズなんですが、角切りのほうがこぼさずに食べさせやすいのと、噛む練習として 時間かけて食べさせてます。。

一緒に自分の朝ごはんも食べるので、食べさせたり、機嫌とりながらやると普通に30分くらいかかります。。


朝は簡単に食パンとバナナきなこヨーグルトだけがほとんどです。

食後にミルク200、普通に飲ませています。。

手掴み食べは 気が向いたときに。
まだ お煎餅、焼いた食パン、蒸しパン、野菜スティックくらいしかやってなくて、途中で遊び始めてしまうのでまだまだ練習中。

手掴み食べメニューだけでも、一人で食べてくれるようになったら楽だろうなあ。


昼ごはん、夜ご飯

ある日のメニュー。
この時はまだ手作り頑張ってたとき。笑

市販のBF80-100gの和光堂のものを愛用。

・主食
BF半分+傘増しで50-60g
残りの20-30gくらいは 炊いたお粥にベビー用ふりかけをかけたり、コーンお粥にしたりして 食べさせます。

・タンパク質
豆腐 大好きなので 豆豆腐を愛用。
これにコープのパラパラ冷凍しらすを5-10gくらい振りかけてレンチン。
しらすは 食べさせるときに少し潰しながら。

・ヨーグルト
バナナきなこヨーグルトが定番。
毎日これ。
たまに ご褒美的なベビーダノン。笑

・その他
余裕があるときだけ 野菜スープやコーンスープ。

ご飯ものには 自分で炊いたおかゆと野菜を混ぜて傘増し。

うどんやパスタ系BFには 自分で茹でたベビーパスタやベビーうどんを傘増ししています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?