舞台“映像出演”問題

今日は趣向を変えてちまちま下書きに保存していた記事を投稿しようと思う。

先日、ある2.5次元舞台の続報が発表された。
そのコンテンツは今までに第2弾までの公演を舞台化しており、今回第3弾目の演目を舞台化する。

これは2.5次元だけに限るのか分からないが、公演に関する情報は小出しだ。

①公演決定
②キャスト発表
③日程発表
④チケット抽選スケジュール発表

順番はバラバラだったり、③と④が同時だったりそのコンテンツでまちまちだが、大体このようなかたちである。
 
今は具体的な日程は既に発表されており、今回は大まかなキャスト第1弾が発表された。
そこには“映像出演”として第2弾まで出演していたキャストの名前が記載されていた。
映像出演とは、ほとんどが舞台上に出演しているキャラクターと、予め撮影していた映像をモニターで流し、会話させる仕組みになるだろう。

たしかに今回のストーリーではメインで出る訳では無いので妥当だが、舞台上に出演しないのは寂しいものである。

そして問題なのは、推しが映像出演する際に現地に行くかどうかだ。推しはその場にはいないが、推しがキャラクターを演じた姿と声は観れる。その場にいないのであまり現地に執着しなくても良い気がするが、円盤を待ったり配信を観る前に生の声を聞きたいよね。まあ音声だけど。

今年の夏は2.5次元舞台が乱立しており、飽和状態になることを危惧している。

ちなみに週刊少年系の2.5次元舞台は、本誌で情報解禁や続報が記載される事が多く、その都合により月曜日発表が多い(そのため金〜日に早バレが出回る)。

週刊少年系の情報待ちの人は毎週月曜日の0時(日曜24時)あたりを警戒しておくことをオススメする。

みなみに当記事の対象舞台は月刊少年系の為、次に情報が追加されるのは1ヶ月後である。今は【キャスト第1弾発表!】のところまでしか情報が出ておらず、出演するであろうキャストの人数の半分以下しか公開されていない。

1ヶ月間、生殺しである。どうせ決まっているならすぐに教えて欲しいところである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?