見出し画像

歴代バイトの思い出(ENTP)

キャリア()の棚卸しのために振り返ってみる。

①イベントスタッフ🎤2年くらい?
★★★☆☆
だいたい登録制であり、希望日の仕事を探す形式なのでシフトがダルい人に最適。
いろんな場所に行けて行ってみないと仕事もわからず、飽きなくて最高。

ではあったが、基本的に受付やチケットもぎり、客案内、物販などになり接客業というのが自分にとってネックである。
自分の場合SF型要素がまるでないからか顧客に寄り添わないため「言い方がキツイ」「ムカつく」などの理由でクレームが入ったりしていた。
1回テナントの入っている建物にクレームの電話が来たことがあり呼び出され、主催者さんに「普通に接客してるし見てて何も問題はないけど、気をつけてね」と言われた。草。その時「何も問題はない」の方を受け入れていたけど、複数回クレーム入ってからコレ含みある内容だったんだなって思いました!!

着ぐるみが最も性に合っており指名が来たりもした。着ぐるみに入ると数キロ痩せるため「着ぐるみダイエット」を称していたりした。

②バレンタインチョコの販売🍫2ヶ月
★★★★★
これは楽しかった。
ポンポン売れていく。
みんな催事期間の最初から最後までいるから仲良くなっていく。
百貨店だったため客層もよくスタッフも余裕がある人が多くいい思い出。またやりたい。

③イベント会社の事務🖥1年くらい
★★★★★
イベント会社でのイベントスタッフをしていたときに多分「適正はそっち(接客)じゃないな」と気づかれたのか、事務で呼ばれるようになった。
電話取ったり入力したりがメイン。ここが合っててとても良かったが、会社のほうが死んでしまった(倒産)。

④社販セールのレジ👕1年くらい
★★★★★
これも専用の会社に登録する。
めっちゃ売れる。いろんな人がいて面白かった。

社員は半額になるセールの際
娘さんが家族を連れて来てお母さんが娘のためにクレカを切ろうとしたが、社割は社員が支払う必要があるので娘さんが支払わない場合は割引できません。と断ったときの顔、忘れられない。
こういうバッサリ断る必要があるときに強みが出る(意味不明)(補足するがこれはマニュアル通りの対応です)

⑤某ファーストフードのレジ🍔5ヶ月くらい
★★★☆☆
唯一のシフト制バイト(これ以外のシフト制は採用されなかった)
本当にいろんな時間に入ったが
平日午前は主婦さん、平日午後は大学生、平日夜は高校生、休日は高校生大学生がメイン。
年下に習うの無理じゃないの気づけて収穫だった。

やはり、システムが決まっており、それは合理的だが運用が合理的でないので対応するのの面倒さが勝ってしまう。
シフトのチェックを店舗でしないといけない決まりだが、自分の店舗はすごく小間切れで(2日先単位で)シフトが出るため、数日おきに店舗に行くのが本当に面倒すぎ「このバイトだけやってるんじゃないのでこういうふうに出されても確認は無理で〜す👋」って言ったり、
シフトの提出は月2回で絶対のルールとなっておりシフト組んでいるバイトさんに「なぜ半月前にシフトを出していてシフト分かる2日前なのか」「シフト判明がギリギリならシフト提出を強制されるルールは一貫性がないので説明を求める」など言って揉めた。厄介スタッフ。
あと自前で用意する服装も店長に見せてOKになったあと「縫目に白い糸があるのでダメ」と同じバイトに小学生のように摘発されたが「わかりました」と言ってその場で当該箇所を黒マジックで塗ったら「もういいよ」と言われた。よくわからないが「ごめんなさい」って言ってほしかったんだろうかあれ。

あと本社では支払い明細出すことになっていたが店舗の運用では出していなかった(主婦、学生がメインで、そういうこと指摘する人いなかったからと思われる)のでわざわざ本社に指摘したり、雇用の内容も本社では見直すことになっていたが店舗の運用では更新時だけサインすることになっていたので本社に説明を求めて店長が詰められてたり思い出がある。

⑥試験監督📓数日
★★★★★
The 楽
案外マルチタスクであり、答案用紙を数えながら別紙にチェックしたり、次の答案用紙を用意したりする。そして「◎時でこれをやってね!」という業務が差し込まれる。
ペアで入るのだが、隣のクラスのペアがたぶん特性持ちで常に混乱していて見ていていたたまれなくなった。ペアに「何ならできるの!」と怒鳴られ続けていたのを覚えている。

単発で入ったので、今後も希望する人は契約しますよ!と案内されたので受けたが、普通に採用されなかった。笑

⑦工場🍰数日
★☆☆☆☆
化粧品の工場で一日中フタを締めるというのをやったが5分で飽きる。本当に時間経たないのねこれ。
休憩所で仲良くなった人が「これホント楽しいよねー」と言っておりウソだろマジかよ。となる。

あとケーキの工場(一日中クリームを塗る)もやりましたがこれは楽しかったです。隣がブラジル人の人々で本当に陽気だったり、「1人2個まで」の廃棄ケーキを山ほど取る人がいたりと人間観察も飽きなかった。

⑧テレアポ☎3ヶ月?
★★★★☆
新規営業。
テレアポは精神やられるとよく聞くが全然そんなことはなかった。持論の展開のゴリ押しは得意である。
またテレアポはお客さんの回答に自分が傷つくとよく聞くが、目の前にいる客にレジで「なんかムカつく」とか直接言われるよりは電話を介して言われたほうが数倍マシである。
よくわからんけどポンポンポンポン🍿アポが取れたのでインセンティブをもらえていた。そのうち上司がその場で自分の財布を開いて札(インセンティブとも言う)を出そうとしていたので、面白かったがガバガバさにホラーみを感じて辞めた。

⑨商品補充🧃1ヶ月
★★★☆☆
朝に数時間ドリンク等の品出しをする。
冷蔵庫にいるので寒い、あと孤独。
飽きる前に辞めたが飽きるのは時間の問題。

こう見てみると
・縛りは無理
・慣れると飽きる
・一般にキツイといわれるものが得意(?)
・平穏に進行しているところのルールを掘り返して指摘してかき回す

総じて総務経理的なところがちゃんとしてないと無理っぽい。
売上上がってハイになって楽しい!はあるが売上出て達成感!というのは無い。
仕事が単調なときは人間観察に行く。

あと採用時、都合のいいこと喜ばせたいことをその場で言わないので、そもそもがめっちゃ落ちています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?