見出し画像

40代。人生のターニングポイント

自分のキャッチコピー


1、ターニングポイント

2、扶養手当と養育費

3、生還

4、やりたいことをどうするか。今後の目標。


「あれー?ゴーヤが食べれるようになったなー。」

「甘い醤油がすきだったのに、急に辛い醤油が好みになったなー」(九州人あるある)

そんな味覚のターニングポイントにもにた、思考のターニングポイントって、なんでした?

「人との出会い」「大切な人との別れ」そんなところでしょうか?

私の場合は、別れでした。

33歳で父を亡くして、それまで自分の家族を、父を粗末に扱ってきた嫁に嫌気がさし、(まあ、浮気してたり、されたりってのも原因のひとつですが・・)

39歳で、家を出ました。ま、詳しくは、後日。

40代男性、いろいろとターニングポイントがあるものだなーと思います。

結果、子供のことを考えて、籍だけ残して、保健所の兼ね合いなど調整しつつ。だって、弁護士さんに相談したら、

<離婚する場合>長女の養育費+次女の養育費ー家族手当=◯万円

<離婚しない場合>長女の養育費+次女の養育費+妻の扶養手当=◯万円

これが、あまり変わらないってことで、ま、じゃ、別段ほかに一緒になりたい人がいるわけでもなし、子供の保険とか、年頃のお嬢さんの名字が変わったりとか、いろいろあるので、そのままにしました。

ま、結婚は、「人生の墓場」だと言います。じゃあ、離婚は、「墓場からの生還」ってことで。いやー、私は、生還したつもりが地中にまだ、鎖が繋がってる的な。

47歳。人生の過渡期にどう蓄えて、どう生きていくか。

子供達の養育費をしっかり稼いで、んで、学校だし終わったら仕事も考えて。

その時にしっかり飛び立てるようにするための副業や、お金についてのノートになればと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?