見出し画像

コンプレックス

2つ。5年ぐらい毎日囚われている。互いに影響し合っている。自分が悪い。他にも原因があるとは思うけど、基本的に自分が悪い。克服するか、諦めるか。克服するには気力・労力を必要とする。諦めることは出来ないと思う。見て見ぬふりをして一生を終えることしかできないと思う。

人にどう見られるかが大きく関わっている。社会不適合者というラベリングを受ける恐怖。これを抱きながら何十年も生きるのは苦しい。克服するか、諦めるか(見て見ぬふりをするか)、吹っ切るか。第三の選択肢が登場。お笑い芸人。自虐。出来るのか?悲しくならないか?

どちらも後天的なもの。しかし、家庭環境も一因(だと思う)。家庭環境はおよそ生来的。克服するには気力・労力、長い時間を要する。期間中、後悔をしまいか。何故こうしたのだろう、こうしなかったのだろう。家庭を恨みそうにならないか?ここまで生きてこられたのは家庭のお蔭であるけれども。

社会的紐帯を断つ、という振り切った選択肢もないではない。

相談できる人が欲しい。しかし、コンプレックスは易々と話せない。今まで話したのは一度だけ。強烈に覚えている。精神的に追い詰められ、症状が出ていた時。本人としては発症していると思っていなかったのだけれども(そのこと自体が症状である)。友だち2人と当時の彼女。

リスクヘッジが出来ない。自業自得という言葉が怖い。写真は全然?関係ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?