視野を広げるとは

私は小学校2年生の時に、ちょっと周りの子とはなんか違うのかなと気付いた。
ハッキリ覚えてないけど、クラス全員目標を立ててそれを壁に貼り付けるみたいな時に、
自分の書いたことと皆んなが書いている事がなんか違ったのだ。
なんか、ぶっ飛んでた。
その時から私は周りを見て、合わせて行動する事にした。

その意識は大人になっても変わらず、むしろ定着し、大人になったら楽な一方苦しんだ。
本当にしたいことや思う事と違うことをしていて
自分よりも周囲とのズレがないように
様子を見て行動して、結果思っていた理想と違うと上司に言われたこともある。
(その上司は私の思う通りの行動をやったらやったで抑えつけるような人なんだけど)
悲しかったけど、逸脱する勇気なんて出せなかった。
そしてどんどんプライベートが圧迫されすぎていく。
押し殺してきた分、イエスとしか言わず行動した結果、体調が悪くなって現在に至る。
私は自分を大切に出来てなかったらしく、気づいた頃には身体も心も限界だった。

もともとは働く事が大好きだったから、仕事のことでプライベートが圧迫されても平気で楽しくすごせていた時もある。
その時は自分が自分の城を築ける環境だった。
逆にいうと私は大きな環境の主的なことは合わないのだ。
小さな城が合っている。

そろそろ視野を広げていかないといけない。
会社員を辞めて派遣社員になった今は、肩の荷が無さすぎるし、何か作り上げたり成果を出せている感じがないから物足りず過ごしている。
そんな今に対して苦しんでいるし、そのくせ見ないふりもしている。

歳のせいかな、なんて言ってられないのもわかっているけど、一番勢いあった28、29歳くらいの勇気、今から出していくのは大変よ…

でも何にもしてこなかったわけではない。
色々と手を出して、頓挫している事が多い。
ゴールや目標が定まらないから苦しんでいるけれど、一つ一つ丁寧にやっていけば、道が開けてくるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?