見出し画像

反省と切り替え

ミスが気になる、、

わたしは一個のミスをそれはそれはとても深く落ち込み凹む方です。
①完璧にこなせなかった自分に
②ミスに気づけなかった自分に
③いつも出来てることなのに

そしておまけにミスが無さそうな他人と比べる。
(無さそうなのであって本当にないかは分からない。でも他の人はわたしよりミスしてない気がする、、)と行く具合で。

今の職場が向いてないんでないかと思っていて、
そんな中で起きたから、
あー、やっぱり向いてないのかもって思考。
でも大体いつもミスしたら向いてないかもって思考に陥る。

だけど、
わたしがミスする時って
①ちょっとイレギュラーな時で、確認することが増えたとき
②その時の自分に自信がないとき、何か、誰かを気にしてる時
③目の前のこと以外にも同時進行するタスクがある時
④自分で責任持ってリカバリできる(もはや償い)
いつもこんな感じ。

今日はそんな自分を解放したくて書いてみた。

本当にこの一年、低空飛行で、(ほんとに年間通してなんてわたし史上初めて…)
仕事もモヤモヤする環境だから
この一年まとめて良いことがない!とまで思っていたけど。

よく考えたら
今の仕事環境(ほぼリモート)の中で
休日に遊べる友達が出来たし(めっちゃレアだと思ってる)
不安な気持ちしか持てない人間関係を整理できたり
仕事と休日のメリハリをつけられるようにはなった。
自分の事を自分が一番考えられるような時間もできた。

だから、良いことが全くなかったわけではなかったかも。

ていうか、自分史上年間低空飛行初めて とか思うなんて、
むしろそれ以外は高めの飛行?え、?
今年以外ハッピーな人間やってるじゃないか!
って変換できる。

仕事のミスから、自分の人生までめっちゃ話のエリア広げるのは多分アノ気質のせいかな…

私は、落ち込む時はどん底までいく。
でも自分で考えまくってポジティブ変換したら、そのあとの切り替えめっちゃ早い。
(もちろんすっかり忘れたりはしない、でもやっちまったことは仕方ねー!時間は戻らん!の精神)
ある意味ワガママな性質と思っている。笑


だから来年はきっと、今年のプチモヤな一年を切り替えて、どかーんと明るく過ごせるとしか思えないのです。

はい、今日も落ちるとこまで落ちて
無事ポジティブ変換できました🏋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?