docomoの新プランすごいけど、これって

世の中言ったもん勝ちだなぁ。

docomoの新プランがすごい。20GBで2980円。
普段はスマホには興味がなさそうなTwitterのフォロワーも、「すごい!乗り換えたい!」と呟いていた。

でもよくよくちゃんと目を通してみると
・実店舗ではなく、オンラインで受付
・ネットワークはドコモの高品質なネットワークをご利用いただけます
・キャリアメールの提供はございません
・ahamoでの動作確認ができた端末については、WEBサイトで順次お知らせする予定
・ドコモをご利用中のお客さまについては(省略)他社から乗り換えのお客さまと同等のお手続きを行っていただきます

これってねぇ、、、MVNOだよね。

プレゼン資料に載ってた回線ピクトが「ahamo」だったから、MVNOではなく、サブブランド的な感じ?なのだろうか。通信業界よくわからんが。
純粋なMVNOだったら、回線ピクトは、docomo・au・SoftBankのどれかが表示されるはず。たぶん。

ワイモバイルがMVNOじゃないのに、「自分たちは格安SIMだよ!」って言ってるのと同じだよね。


って思ってたら、やっぱりみんな同じことを思うのね。


武田大臣が「メインブランドが値下げをしないとは何事だ!」って言ったから、docomoは準備してきたサブブランドの内容を、メインブランドの新料金プランのように見せてるだけだよねきっと。


武田大臣の言っていることも、支離滅裂・・・とまではいかないが、言っていることに一貫性がない。
この人、前の発言を聞いている限りだと、スマホ業界を活性化させたいんだと思っていた。

☝️これの質疑応答を前に読んだんだけど、

<今>
メインブランドは値下げしろ!
<ちょっと前>
国民がMVNOに流れないのは乗り換えの手数料が高いから!

そもそも、MVNOに流れないのは手数料が高いからではないし・・・。
もうちょっとキャリアユーザーがなんで留まっているのかをあと1mmぐらい深く考えた方がいい。


ユーザーとして安くなるのは嬉しいけど、


国民の財産である公共の電波を使った公共性の高い事業が、いろんな複雑なスキームを作って、家計の負担に重くのしかかって、みんな苦労している時に、なんで新たにお金を取ろうとする制度を作るのか。もうちょっと公共性を見つめてほしいと私は言いたいんです。

もう電電公社を作ればいいのでは?

株式会社だから利益をあげないといけないのに、ahamoだと全然採算とれなさそう。可哀想docomo。


auとソフトバンクの後追い施策が楽しみだなー。
格安SIMは死ぬんだろうなー。でも低容量でいい、2980円は高いって人向けに展開をするのだろうか。

スマホは契約媒体ではあるけど、最寄品並みに生活に身近なものではあるので、サービススペック勝負ではなく、新しいブランディング軸での展開も必要なのではないだろか。

今後のスマホ業界に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?