【基本編】twinvite使い方講座

こんにちは、ちゃんみくです。
導入部分が書き終わったので、そろそろ本題に入ります!
(はじめから読みたい人はこちら↓)

① まずはイベント作成

スクリーンショット 2019-11-13 22.39.09

新規にイベント作成するとこんな画面になると思います。
必要事項を入力して、一番下にある公開するのチェックボックスを外し、保存。
新規作成すると標準でチェックは外れてますが、まだ書き途中の場合は確認しましょう。
ここにチェックを入れて保存しない限り、主催者以外に閲覧されることはありません。

本文欄にも書いてありますが、作業内容がおじゃんになるのを防ぐため、こまめに保存しましょうね!

② 各項目の説明

URL:なるべく分かりやすいurlをつけましょう!

色々入力すると分かると思いますが、半角英数字とアンダーバー以外は使用できません。
また、この名前は既に使用されていますと出る場合は、他の文字列で試してみましょう。
URLチェックしたい場合は下記の赤丸で囲ってある部分のボタンを押すといいかと。

スクリーンショット-2019-11-13-22.39.09_2

基本的にここを押して何もなければそのURLは使える、ということになります。

なるべく分かりやすいURLが好ましいので、how_to_use_twvtや、freeconnect_00などイベント名をもじるといいと思います。


PC背景画像(PC):PCだけになりますが、背景に好きな画像を使えます。

ここは特に必須項目じゃないですが、見栄えを良くするために私は設定しております。
ただ、間違っても著作権のあるアニメ背景などは使わないでほしいので、私がよく使わせて頂いているフリー素材が豊富にあるサイトをご紹介します。

色々検索してみるといいかもです。
https://jp.freepik.com/
王冠マーク以外でしたらダウンロードして使えるかと。(細かい規約はちゃんと自分で確認してね!)

並べて表示・スクロールについて
繰り返し画像なんかは並べて表示にチェックするといい感じになるよ。
スクロールと一緒に画像を動かしたい場合はチェックするといいと思います。逆に固定したい場合はチェックを外そう。
余談だけどこの次の応用編から出てくるからこの部分の設定のcssでも書いてみるよ。code機能使いたかったんだ…!
body{
  background-image: url(); /* 画像のurlを指定 */
  background-attachment: scroll; /* スクロールの場合はscroll、固定したい場合はfixed */
  background-repeat: no-repeat; /* 画像をリピートしたい場合はrepeat、したくない場合はno-repeat */
}

内部ではこんな感じの設定になってるよ。
後述するけど、本文欄でコード表示にして編集すると反映されるから面白いですよ!自由度が高いって素晴らしい。

③本文欄は後回しにして、他は適宜入力

基本情報を入力したらまずは保存。ひとまずお疲れさまでした。
ちなみに本文は、一度他のテキストエディタなどで書いてから貼り付けるとバックアップにもなっていいと思います。
コードエディタはbracketsがおすすめだけど(無料だよ!
私コーダーじゃないし、インストールめんどくさい…って人は別にMac純正のメモでもWindows純正のメモ帳でも何でもいいと思います。

要はページができればいいんだよ!!!

④おわりに

本文欄に入るものは、この次の応用編で書こうと思います!
ここからが多分みんなが知りたいことかなとw

書きたい内容は以下になります。
・コード表示での編集の仕方
・twvt内で使われているBootstrapの仕組み
・webフォントの導入の仕方
・Google map貼り付け方法
・モーダルウィンドウ(よくある押すとポップアップするやつ)

他にこれ知りたい!ってあったらtwitterで教えてね。リプでもDMでもいいですよ!

それではまた応用編で会いましょう〜
以上ちゃんみくでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?