見出し画像

はじめてのシューケア

5月上旬、MySweetお靴ちゃん👞を、プレメンテナンスしてもらいました!

まだおろしてなかったんかい!

ツヤっとしました!

お願いしたのは銀座三越の  「シューケアマイスター工房銀座店」

フロアマップには単に「シューケア・シューリペア」的なことが書いてあった。


不慣れな紳士フロアにびびりつつ近寄っていったけど、
カウンターに立つ店員さんと目が合って「お伺いしますよ」的に小首をかしげてもらえたので話しかけやすかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜🙏🙏

ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🙏🙏🙏🙏


寄っていくとすぐに「ハーフソールですか?」と聞かれたので、女性客はパンプスの裏張りとかで来る人が多いのかな。


私はプレメンテナンスが目的なので、初めて革靴買いました、なんにもわかりません。履く前にケアした方がいいって聞きました、と申告。

お靴を渡すと「最近よく見ますね」とコメントをもらった。人気!かわいいもんね!


基本的な磨きと保湿のケアをすればよいとのことだったので、それでお願いしました。

磨きの好みも聞いてもらえた!
「ギラギラ〜マットめ」まである(?)そう。

「あんまりギラギラじゃないほうがいい」と伝えた。初心者🔰、好みもよくわかりません。


番号札もらって出来上がりは約20分後!

となったけど、ケア用品を眺めていたら店員さんがそのまま説明にきてくれたのでアレコレ聞いてるうちに靴磨きも完了しました!


シューケアセットは〜5,000円の予算で探した。

・市販サイズの汚れ落とし
・市販サイズの無色クリーム
・程よい大きさのブラシ
が入ってるという理由で、これにしました。

セントウィリアムセット


ほかにもこれとかこれとかのセットが並んでた。

このふたつはブラシが小さすぎるのでは?というのと、クリーナーが通常販売してないミニサイズらしい。

それは使い切って新しいのを買い換えた時に収納に困るな……と思った。

ベーシックな道具でマットめに仕上がる?みたい。(このへんは記憶あいまい 違うかも)


手順書も入ってるって言ってたけど一応メモ

・クリーナーは500円玉くらい
・クリームは片足につきお米2,3粒くらい
・クリームのばすブラシは毛先が軽く曲がるくらいの力加減で
・磨くブラシは撫でるくらいの力加減
・全工程、円を描くように
  
・ホコリ落としブラシは履く前後毎回がベスト
・靴磨きは5回履いたらくらい
・もしくは見た目乾燥してきたら(見てわかるかな)

・防水スプレーは好み
・この靴は染みやすい革ではないし、底もゴムなのでそこまで不安ではないと思う
・このクリームでもある程度はじく
・弾くけど、水滴が乗ってると染み込むので留まらせない
・水滴のフチがシミになるので、なってしまったら濡れタオルなどで全体を拭くとよい


有益、ありがとう……🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

と、、いうわけで、6月半ば、ついに初めての靴磨きをしました。

プレメンテナンスの日から5回、律儀に毎度ブラッシングしつつ着用して、乾燥してきたような気もする!


いただいたアドバイスを参考に、手順書通り……。

磨いたけどよくわかんねーーーー!というのが正直な感想です。

あ、もうちょっとピカピカになった方が好みなのかも?とは思った。


クリームを塗るのとかるーーい力で伸ばすが難しい。
あと靴紐を通し直すのも難しい(調べた)

程よくつきつつある履きジワと、内側の擦れた跡、かかとの減り具合を見つつサクッと終えた。

5回しか履いてないのにけっこう擦れていて、ろくにチェックしてなかったいままでの靴は、そりゃあっという間にぼろぼろになるよな。

ちゃんと監視して、よいタイミングで靴底を交換せねば……


靴を大切にする修行は始まったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?