見出し画像

4人以上が苦手なのも冗談がわからないのも特徴のひとつ

こんにちは!ちいさんぽです!🧚

先日、天宮玲桜(あまみやれいか)先生の【強み発見カウンセラー】養成講座を受けました。

どんな講座だったか?かんたんに言うと
誰にでも強みがあって、自分の弱みと思っている短所こそ強みであり、長所、自分の特徴だということ。

そして
その弱みと感じているところを受け入れていくためには、自分そのもの自分が持っているものを全部◯にして認めて受け入れていくこと。



一般的に発達障害の特徴として挙げられていること、社会でやってはいけないと思えるようなことを×にするのではなくて、そんな特徴を持っているからこそできることがあるし、それこそ強みなんだということです。


アウトとされてきた人、そういう自分を隠して隠してなんとかやってきた人、社会に学校になんだか馴染めないなと感じていた人、今も感じている人こそ、是非このセッションを受けていただきたいです。




まずは発達障害の特徴などの知識シェアを通して、自分の特徴に気付くこと。
そしてセッションを通して受けてくださる方の本当の強み、特徴を一緒に見つけて一緒に○にしていきます。


発達障害の特徴・知識のシェアは随時させていただきますので、お気軽にご連絡ください♪
決定した日時募集も追ってします^^
メッセンジャー通話、ビデオ通話などを予定しています。(無料、どなた様でも)


そしてチェックシートを使用したセッションはただいま準備中なので、少々お待ちくださいね^^
また準備が整い次第、募集いたします。
(無料モニター様 80名させていただきますので、ぜひご協力お願いします♪)



今回セミナーを受けて、自分ではない誰かにずーっとなろうとしていたんやなぁと思った。

私ね、冗談がよくわからなくて。
彼氏とか上司が言う冗談を真に受けて、けっこう落ち込んだり怒ったりしていました。なんでそんなこと言うんよー!!って激おこ。

今回のセミナーで発達障害の特徴のひとつとして【冗談がわからない】があって。
なんだかそれを聞いた時に、私やん!って思った。分かったらなんかほっとしたというか、なんで分からんねんやろーってずっと思っていたけど元々の脳のつくりがそうなだけと思ったら気持ちが軽くなりました。

こうやってまずは自分の特徴を知ることで、気持ちが楽になります。


あとはね、
基本的に1人か2人でいることが楽で、頑張って3人までがかなーって最近思うことが多くて。
職場でも4人以上でいると何話していいかわからんくなるしほとんど話が入ってこなくて。これも特徴のひとつだとわかったら、なんだか楽になりました。


特徴をただ知って、それがあるからまわりにこうしてよ!とまわりに何かを求めるのではなくて、自分がどうするか。そんな自分に矢印を向けて自分がどうするかを学べるのも天宮先生のセミナーだからこその内容でした^^



セッションご案内できるまで、少々お待ちくださいね^^
ぜひ沢山の方に受けていただきたいです♪




素敵な土曜日の夜をお過ごし下さい🥂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?