見出し画像

2024年 円周率の日

こんにちは、ちゃんしです🐸

本日3/14は円周率の日ですね!
もちろん、私は毎年楽しみにしてます☺️

さて皆さん、私が作った円周率動画は見ていただけましたでしょうか。

Xに動画があるので、もしもまだ見てない方は見てください!1:50くらいの動画です。

Xアカウントは
@Pi_chanshi
です!


今回は、その動画の感想や裏話を書いていこうと思います!


まず、私は今年の1月から知り合いから動画編集を学び始めました。
今回の円周率の動画は、編集自体にはあまり時間は掛かってないのですが、動画の流れや構成力にかなり悩みました。

例えば、ホットケーキに「円周率を書く」と決意するシーンで、動画ではすぐに決意してますが、最初はデコレーションをはちみつにするか生クリームを塗るか悩んだ末に円周率を書くという流れでした。
最初から円周率を書くと決めた方がテンポが良いし、私が円周率が好きという印象が際立つかなと思った故、今の流れに変更しました。


あとは準備にも時間が掛かりましたね。


ホットケーキを焼いたり、それにチョコペンで円周率を書いたり、ランチョンマットに円周率を1000桁を書いたり。

円周率を書く時はめちゃくちゃ緊張しました!
失敗したらやり直しですから💧
ホットケーキはまだしも、ランチョンマットは1000桁ですから、ラストの方の緊張は凄まじかったです💦

あと、チョコプレートは最初下の画像でしたが、あまり上手く書けなかったのと、「πの日」の方が見やすいし書きやすいのでそっちを採用しました。

「率」書くのムズすぎ💦


小ネタとしては、私が右手に指輪をしていたのに気づいたでしょうか。
実はあれ、円周率リングなんです!

小数点以下は53桁まで刻印されてます

気づけた人は凄い!


毎年、円周率の日は何かしら企画を考えるのですが、今年がMAXな気がする😅
でもこれからも、円周率の日は何かしらの形でお祝いしようと思います!

この記事や動画で、少しでも円周率暗記ガチ勢の方が増えますように!

最後まで読んで下さってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?