見出し画像

ミルク拒否に悩むママへ

こんにちは、紫衣です🪻

はじめましての方もそうじゃない方も
ここへ辿り着いたということは
🍼拒否に悩んでいるママでしょうか?

先に注意をしておくと
私のところの場合は
"完母だったからミルク拒否になった"
というわけではありませんので悪しからず。

ここのnoteには
約6ヶ月ほど続いたミルク拒否奮闘の日々を
残しておこうと思うのですが、

まず、これだけは悩まないでということだけ
1ページ目には残しておきたい。

一番🍼拒否が酷かった時(多分娘が6ヶ月くらい)
結婚式も控えていた私は
より一層常に苛々していて
🍼をあげる時間がくるのすらいやだった。

「Xでつながっているママたちや
身近にいるママ友たちの👶は
ごくごく🍼を飲むのになぜこの子だけ?

飲まなかったら生きていけないのに
なんで飲まないの?」

腕の力もついてきた娘は
ミルクを顔に近づけるだけで払いのけて
唯一飲めるのは寝ている時のみ…

(ねんね飲みという言葉があるのを
この頃になって知ったと思う。)

それでも飲める量は少なくて、
2時間かかって160ml飲めないとかもありました。

一番つらかったのは、
泣いて嫌がる娘の口に哺乳瓶をさしこんで
飲ませていた時。

「泣いてまで飲ませないといけないの?
ひどいことをしてしまっているのでは…」

自分を責めて泣きながらミルクを
あげていた時もあります。

助産師さんや保健師さんに聞いても
体重は増えてるから大丈夫。の回答ばかり
(この話は他の記事にも山ほど書くと思う。笑)

ですが私が残していく記事にも
貴女の👶にあった解決策があるかはわかりません。
できれば解決策があればうれしいけれど…

だけどこれだけ伝えたいのは
悩んでいるのは貴女1人だけではないこと
貴女が毎日奮闘している哺乳の時間に
罪悪感を決して持たないでほしい。

👶が生きるために
絶対に必要なことをしているから

9ヶ月になった娘も
相変わらず飲んだり飲まなかったりしていますが
哺乳量全然足りてなかったと思うけど
ちゃんと成長しています。

でもそれはあの日々を罪悪感に耐えながらも
頑張った証拠だと思って誇りにしてます。

きっと貴女も同じように
試行錯誤の日々を送っていますよね。

哺乳瓶を買い揃えてみたり、
ミルクのメーカーを替えてみたり…
飲ませる角度、タイミングとかetc

もしまだ試していない何かが
このnoteの中にあれば幸いです。

悩む貴女へ届きますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?