見出し画像

クラフトコーラを作った

クラフトコーラ買うとお高いので作りました。
レシピ検索したらこれはいけると思って。

レシピでは、クローブやカルダモンやら単価の高いスパイスを使うんだけど、とりあえずということでオールスパイスで代用。
あとはレモンと生姜を買い足し。

買い足ししたのは
レモン3個入り(防カビ剤不使用)240円
生姜2個150円
S&Bオールスパイス180円
計570円

お家にあったもの
三温糖300g(本当は400gだけど甘さ控えめで)
胡椒(好みで)

①レモン1個輪切り
②レモン1個果汁絞り、輪切り
③生姜1個輪切り、1個すりおろし
④①、②の輪切りレモン、③、オールスパイス(小瓶全量)、水400mlをお鍋に入れて沸騰したら弱火で10分
⑤粗熱が取れたらレモン果汁を加え、瓶などに移して冷蔵庫で一晩置く(約10杯分くらいの量です)
⑥シロップ:炭酸水=1:5くらいで割ると美味しい!

飲むときにお好みで胡椒やレモンスライスを加えても👍
ミルクやホットでも美味しい(らしい)
夫氏は豆乳で飲んでいたけどチャイティーみたいと言ってました!

体を温めたいので今度作るときはシナモン追加しようかなと思いました٩(*´︶`*)۶
クラフトコーラめちゃうま〜

頂いたサポート代は、資格取得や絵などの勉強代で使わせて頂きます🙏