見出し画像

貴重なものを いただきました♡

とてもとても希少で…

だから とてもとてもめずらしくて…

手に入ることが あまりない、貴重なものをいただきました!!!


それは、脱皮したばかりの伊勢海老♡



甲殻類のカラが かたいのは、もちろん その美味しい身を捕食者から守るため…

だから、エビフライのシッポくらいなら食べちゃうことが多いけど…

特に、伊勢海老を殻ごと食べるなんてこと、ほぼないですよね

だって、文字通り「歯が立たない!」 笑



結婚式やら お祝いの席なんかで たまーに お目にかかることあるけど…
伊勢海老って結構ナリは大きめなのに…
硬い殻をはずしていくと
「食べるとこ少なっ!!!」って思いますよね…

なのに、お値段はかなりお高めときた!笑



でも!!


脱皮したての伊勢海老は 殻がまだ とても柔らかいので 伊勢海老なのに 殻も食べられちゃうんです!!

ただし身を守るための殻ですから、エビの脱皮後 いつまででも柔らかいわけじゃない…

殻ごと食べるなら…
本当に脱皮したての、脱皮後一日以内くらいじゃないと ダメらしい…

だから、なかなか採れないんです
だから、希少で
だから、なかなか食べられない


でも、エビの殻ってなかなか栄養素は豊富で
免疫向上、疲労回復、滋養強壮、老化防止、動脈硬化の予防、高血圧の予防、眼精疲労の改善などの効果が期待できるそうです!!


…だから、シミ・シワの気になる皆さん!
エビはシッポまで食べた方がいいですよーーー!!


…あ、それ、わたしだ!笑



そんな、貴重な脱皮したての伊勢海老をいただきました♡


画像1

香りもお味も届かないのが残念ですが…


伊勢海老ですから、身が美味しいのは言うまでもありません♡

…伊勢海老の身には 少し濃いめのソースが似合います

今日のソースは、夫(料理人)特製のバルサミコとバターのソース

ちなみに、調理はすべて夫です


そして、特に力を込めて お伝えしたいのは、この殻の話!!!

カリカリ…

サクサク…


…の、ちょうど真ん中くらいな、軽ーーーい歯ざわり

特に海老のおなかの辺りの殻のはもろさと言ったら言葉になりません…


どんな味??って言われれば、殻自体の味は エビフライのシッポに近いんだけど…

とにかく食感が絶妙♡

かなり 勇ましいトゲトゲの付いた、おヒゲも…

カリカリ…
パリパリ…食べられちゃう!!

…なのでおめめも何も、ぜーーーんぶ 丸ごと一尾余すことなくいただきました♡


美味しかったーーー!!!


貴重なご馳走、ありがとうございました😊


ごちそうさまでした😋🍴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?