米粉60g/チーズケーキの旅

以前より小麦粉を米粉に置き換える実験をしてる。
今回は小麦粉30g→米粉60gにした。なめらかさはあるが若干むちむちした舌ざわりかなという感じ。
米粉30or40にした時はちょっとゆるい気がしたので今回は倍量にした。
米粉と小麦粉では、小麦粉の方が固まる度(がっちりする感じ)が高いと、いろんなものを置き換えて作ってきて思う。
でもこれまでは今回ほど丁寧に作ってなかったし、一晩待てずに食べちゃったりしたからまた一から実験してやり直しだな〜
レモン汁少々のところドボっと入ってしまったが、それでも酸味弱い。
クリームチーズの一部をヨーグルト(水を切るか否か)に代えてもよさそう。
砂糖はきび砂糖使ったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?