見出し画像

初心者こそ             竹花貴騎のインスタグラム運用を学ぼう!

#1 1通のDMで収益化がイメージできた瞬間

目次

1.はじめに~警戒心の強いインスタ初心者
2.初心者が勘違いしているインスタ運用
3.鳥肌がたつ1通のDMが・・・
4.竹花貴騎氏のマデサポ???
5.まとめ

1.はじめに


インスタグラムを始めたものの、なかなかフォロワーが増えず、収益化の道が見えない…。そんな悩みを抱えているのは、私だけではないはずです。

3か月前にゼロから始めたインスタグラム(SNS自体使っていなかった)を通じて、初心者の誰もが抱く次の疑念点について、これから1年間の運用を行い気づいたことや運用のヒントなどインスタ初心者が稼げるようになるまで、をお伝えしていきます。

このレポートを通じ収益化を目指して一緒に勉強していきましょう!

2.初心者が勘違いしているインスタ運用

インスタ運用の疑念点

(1)本当にインスタグラムで稼げるようになるのか?
(2)こんな普通の会社員の私にフォロワーが付くのか?
(3)仕事の経験を活かしたビジネス運用はできるのか?
(4)隙間時間だけで作業が可能なのか?
(5)脱サラできるだけの「個で生きる力」が身に付くのか?

インスタグラム運用の現実

インスタでは3000人のフォロワーを集客できれば収益化できると聞きました。インスタグラム利用者は国内で3000万人を超えており、そのたった0.01%のフォロワーを集めれば稼げるなんて簡単じゃん!なんて思っていました。YouTubeなどでも3ヶ月で1万人余裕、これを見ればフォロワー爆上がり、などと煽ってはいるものの実際にそれに習って運用した結果が2ヶ月でフォロワー10人という結果。

同じジャンルで伸びているアカウントを参考にしよう、なんて見れば見るほど「なんで自分だけいいねもメッセージも来ないのかな」と自分の不甲斐なさに落ち込み、かえってモチベーションが落ち、「おれには本業があるじゃないか」「なんのためにインスタやってるんだっけ?」と辛くなり、毎日投稿を何度も辞めよう思いました。きっと皆さんもそのような経験あるんではないでしょうか?

実際にはフォロワーを増やすことは簡単ではありません。ましてやインスタで人気のある美容や料理などのジャンルではなく、ビジネスというまじめな投稿でフォロワーが伸びるのか?どうマネタイズできるというのか?

インスタ運用初心者が勘違いしていること

それでも、インスタ運用をゼロから始めて2ヶ月間で運用しながら勉強してきて少しずつ分かるようになってきました。2ヶ月前の私が勘違いしていたことは次の3つです。

(1)インスタグラムで稼げる
(2)フォロワーが増えれば稼げる
(3)今までの経験を発信すればきっと見てもらえる(評価してもらえる)

(1) インスタグラムで稼げるという意味は、インスタグラムで集客し自分のビジネスにつなげることができるということ。

(2)フォロワーが増えれば稼げるという訳ではなく、フォロワーが自分のファンになって、この人の言うことであれば信用できる。だからこの人が勧める商品、サービスはきっと効果があるはず、と思ってもらわなければならないこと。

(3) 今までの経験を発信しても、多くの投稿に埋もれてしまいそもそも誰にも見られていないという現実。投稿が多くの人に見られるためには、どのような仕組みで投稿が上位表示されるのか?というアルゴリズムを理解する必要があること。そして、投稿を見てもらった人にいかに評価(アクション)してもらい長く滞在してもらうか、が勝負であること。

本当はインスタを始める前に準備が必要だったが・・・

インスタを開始して2ヶ月を経過した今では、本当はインスタを運用開始する前に、自分がどんなジャンルで誰をターゲットに配信するかといったコンセプト設計や競合分析などを行い、投稿記事を書き溜めておくということが正解であることが理解できている。

しかし、それでも今までSNSに触れたことがない自分は専門用語一つ知らない、操作方法やそのほか作業のために必要なツール(CanvaやすGoogleスプレットなど)など何も知らない初心者であり、お決まりの手順で進めても付いてはいけなかったと思っている。

よく無駄な時間を費やすことになるから運用前にコンセプト設計だという人々もいるけれど、私のようなど素人はとにかく一度運用しインスタとはこんなもんだ、というイメージと基本的な専門用語やスキルを身に付ける期間は必要だと思います。

3.鳥肌が立つ1通のDM

インスタ運用を始めて2ヶ月が経ち、フォロワー20人、イイね数平均1~2人。遠い昔に味わった学生時代の勉強成績以来ひさびさの劣等感!まだ良かったのは歳を重ね辛いことも経験していることもあり、この劣等感を笑って受け入れらたこと。しかし本当にインスタで稼ぐ人がどれだけいるのか?みんなウソなんじゃないの?本当に稼げるのか?という疑念が強くなっていた。

そんなイライラや諦めムードで挫折寸前だった私を救ったのが1通のDMでした。ちなみにDMというのはダイレクトメールのことで、自分のプロフィール欄から個人に送られてくるメッセージで、投稿にあるみんなでシェアするメッセージ機能とは別のもの。

DMは突然送られてきたものでした。いままでDMなんて見たこともなかったので最初はインスタからのインフォメーションかと思っていました。

しかしそのDMの内容は「とても勉強になる内容ですね。でもフォロワーが伸びていないのはもったいないです。フォロワー1万人までサポートしますのでもし興味があれば覗いてみませんか?」とLINEに誘導するものでした。

怪しすぎるDM

当然、怪しいと思いました。SNS初心者の私からすると相手の顔も分からず、ウソをつこうと思えば簡単につける状況で最も警戒していたのは詐欺や勧誘です。

しかし、インスタ初心者がぶち当たる壁に私もぶち当たっていたので騙されないように一つの基準を自分の中で設定しました。

お金は絶対に払わないぞ!請求してきた段階で関係を切る

怪しいと思ったら削除すればよいと心に誓い、LINEをクリックしました。 するとDMの内容をもう少し詳細に説明する内容が送られてきて面談しませんか?と誘われました。もちろん100%防御姿勢で2つの質問を私から投げかけました。

一つ目の質問は

なぜフォロワーの少ない私に声を掛けたのか?

ふつうYouTubeの発信者たちが言うにはフォロワーが1000人以上になると企業からのDMが入ってくるということですが私はその時点で恥ずかしながら20人。

回答は「誠実そうでしっかりこれまで学んできたと分かる内容だった」というものでした。

もう一つの質問は

若い人が使うSNSで私みたいのが配信してフォロワーが増えるのか?そしてあなた方にメリットはあるのか?

これに対しては「年上の方の配信は少ないので逆に皆勉強になる」という回答でした。そして「受講生という立場ではなく社員という位置付けで、つまりサポートする代わりに会社の宣伝や営業を行ってもらい会社もあなたも収益化する仕組みです。」との回答に納得感がありました。

そして年甲斐もなく褒められたことにこれまでの苦労が報われたと思いましたし、ちょっと嬉しくなってZoomでの説明を受けることにしました。

フォロワー1万人達成への道スタート!

しかし、依然私の心の中は警戒モードでしたが面談し説明を受けいろいろと質問攻めした結果、次のような驚きの内容であることが分かりました。

  • フォロワー1万人達成するまでインスタの運用をサポートする

  • 今まで通りリールやストーリーズを配信するだけで良い

  • 運用しながらすぐに収益化できる

インスタ集客のノウハウを教授する代わりに、その成長したアカウントを使って集客やPRをしてくれれば報酬を支払う、というビジネスモデルでした。

このビジネスモデル聞いた時に鳥肌が立つほどの衝撃を受けたのを今でも覚えています。私は会社ではりっぱな?部長職。それなりにマーケティングも学びビジネスを成長させてきた自負がありました。

そんな私が想像もしなかったビジネスがSNS上で展開されているなんて!
こんなビジネスモデルを誰が考えたんだ!と思いネットで調べたのです。

4.竹花貴騎氏のマデサポ???

竹花貴騎というインスタ業界に君臨する強者の存在

私にDMを送ってきた女性の所属は株式会社マデサポ(MDS)というマーケティングコンサルやオンライン教育を行っている会社でした。
そのトップは・・・竹花貴騎氏?んっ?顔写真を見てこの自信満々の顔に見覚えがありました。この人じゃん!

SNSをやっていない会社員でも竹花貴騎という名前を知っている人はいるのではないでしょうか?実は私も本業のビジネスでマーケティングを学ぶ時に彼のYouTube動画を視ていました。ですのでSNSの世界で出会えたことに驚きました。と同時に一気に警戒モードから解き放たれました。

竹花貴騎氏の会社マデサポ

竹花貴騎氏はいろいろなビジネス展開を行っているので、まだ十分理解できていないのですが、私が今回入会したマデサポインスタ集客サービスには次の特徴があります。

文字通りインスタ初心者が最も苦戦しているフォロワーの獲得をサポート、アドバイスしてくれるサービスです。
このサポートに月々128ドル掛かります。

と、この話を聞くと、おいおいやっぱり勧誘じゃないの?と思うかもしれません。もちろん勧誘といえば勧誘です。

しかし、巷に広がるコンサルと違って、まず月額制であること。そしてここが私の入会を決めた一押しですが、収益化のサポートがあり、しかもこの方法なら確かに収益化できるだろうな、と思える具体的なもちろん法律を冒さない健全な収益が得られる代理店制度は警戒心の強い私の心をも動かしました。

代理店になるには通常費用が掛かりますが、このインスタ集客サービスに申し込むと無料で代理店になることができるのです。
※代理店制度については下記から詳細を確認してください。

また、収益化を目的にインスタを始めたのに費用を支払うなんて本末転倒だ!と考える方も多いのではないでしょうか?
ごもっとも!私もその一人です。

しかし、日本円に換算し月々約2万円。将来への投資やスキルアップと考えれば何とかお父さんでも払える金額ではないでしょうか?        そして、毎月支払った2万円を取り戻せる、いやそれ以上に稼げるチャンスがあるのです。

私は100本を超えるインスタ運用に関するYouTube動画を視てきましたが、正直言って運用ノウハウを教えてくれる方はいますが、ここまで収益化つまりアウトプットまで考えサポートしてくれるところで信頼のおけるパートナーはマデサポ以外にまだ出会ってはいません。

私を含め多くの人たちにとってインスタを学ぶこと、フォロワーを増やすことがゴールではないはずです。

目的は収入の増やすこと

収益化のためにインスタ運用から収益化までをサポートしてくれる竹花貴騎氏のマデサポに私は副業人生を掛けてみようと思います。
ここで収益が得られなかったら、私には縁のない世界だと思って退却です。

マデサポに関する詳細は下記より確認できます。
※入会するまでは費用が掛からないので安心して調べてみてください。

5.まとめ

人は頭でイメージできることは必ず実現できます。

今までインスタで稼ぐなんてイメージもできなかった私が、1通のDMをきっかけにして竹花貴騎氏のマデサポに副業人生の全てを掛けてみようと思った経緯をお話ししました。

SNS初心者の方なら誰もが抱く不安感や警戒心。
私のようにこのブログからこれらの感情が少しでも解けてくれたら嬉しく思います。
ただ、私も入会したばかりです。どんな落とし穴が待っているか?分かりません。
ですから、ぜひ次回以降のレポートで判断してもらいたいと思います。
行動しなければチャンスは訪れません。一緒に前へ進みましょう!

※マデサポのインスタ集客(月128ドル)に入会すると、竹花貴騎氏が運用している下記のビジネススクール動画も無料で見れます。ビジネスについて学びたい人はこれお得です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?