見出し画像

うまくいくはずがないだろ!


昨日のライブが終わって打ち上げから帰宅して
少しほろ酔い気分で書いてます
どうか最後までお付き合いください


「あー!今日のライブは全然うまくいかなかった!」

ってここ最近よく思うことが増えた。

前向きに取れば、今よりもっといいライブがしたい欲が出て来たから。

だけど基本わたしの場合100% 練習不足だ



そんなわたしですが、ここ最近になってちゃんとギターの練習をするようになったんですよね。

今まではギターを練習するっていう感覚はなく
て、家でギターを触るときは曲をつくるときか、ライブの日の直前くらい。

基本的に何事も練習するっていう行為が苦手で避けて通ってきたんですよ

学生のときもコツコツ勉強したことがなくて
テスト前日に徹夜で詰め込んだら意外とそこそこ良い点取れるタイプだったんです(自慢ではない笑)

ほんとに何事も「なんとかなるわ」精神で生きてきたんですよね。
ほんと今日まで生きてこれたの褒めてほしい笑

だけど、音楽はそう上手いことはいかない。
いや、音楽以外でも今までもきっとうまくできてると思ってたことも
蓋を開けてみれば中身はスカスカだった。

「今日のライブ上手くいかなかったなー。
次のライブはもっと上手くできるように頑張ろ!」

いやまともに練習もしてないのにできるわけないだろ!!!!!!

ってあの頃の自分にゲンコツ✖️100くらいしてやりたいって本気で思う。


ここ最近ギターの練習するようになったのは
何気にnoteにいつも登場してくる
あのお方に!!!
ギターを教えてもらうようになってから!

わたしの場合基礎がまったく出来てなくて、
リズム感も自分が思ってる以上にないし
自分が思ってる100倍ギターが下手って思い知らされました笑笑

そこから自然と毎日ギターを触るようになって
ちゃんと練習してる。 

つもりだったが今日のライブは最低だった。

練習したのに!普段はちゃんとできるのに!
って一瞬思ったけど、いや違う

練習してたつもりだったから。

そもそも昨日のステージに立つ直前になって
なんで緊張してるのかなって冷静に考えたときに、
「ギターミスったらどうしよう、コード飛びそう!」
ってしょーもないことを考えてるから。

昨日、ステージに立つ前に後悔したのは初めての経験だった。

練習不足だと。

不安に思っている一つひとつを順番に潰していけば、きっともっと自信を持って堂々としたパフォーマンスができるはずだ。

きっとわたしは自分が思ってる何倍も練習をしないといけない!!!まじで!

でも数ミリずつは前進はしてると感じてる。

今日ライブを終えた後すぐに

「今日のライブは全然うまくできなかった、練習しよう!!」

ってすぐに思ったから!

まだまだここから!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?