見出し画像

ちゃんぷるずというバンドについて。

挨拶の投稿が終わったところで、そもそもちゃんぷるずとは何ぞや?ということでバンドの名前の由来や、結成の経緯などをざっくりと話していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずバンド名の由来は、Vo,アミの苗字がごーや(漢字はHIMITSU)だったため、
ごーや→ゴーヤチャンプル→チャンプル→ちゃんぷるず。
という僕の安易な発想でつけた名前になります。
名前だけ見ると沖縄で結成され、沖縄音楽を演奏しているようなイメージが湧く人もいますが、ノンノン、ポップでメンバー全員ホワッとした雰囲気のロックバンドです。
結成の経緯としては、全員が同じ大学・学科に在籍しており、2021年の春過ぎに教授から、「音響の学科の授業でバンドで演奏して欲しいからバンドメンバーを集めてこい!」と言われ、一番話しかけやすく、やりやすい子を同級生で探した結果、VoのアミとDrのユースケ、当時同じギター専攻の子にベースをお願いして、結成しました。その授業きりのバンドで始めましたが、その後も音響の授業で演奏を頼んで頂き、とてもやりやすいメンバーだったため、このままオリジナル曲も演奏して続けていこうと思い、そこから活動をゆっくりではありますが続けてきました。
Baのエーカンは、3代目のベーシストになります。
年齢も僕より年下ではありますが、意見などをズバズバ言ってくれるため、とても頼もしく、信頼を置いているメンバーの一人です。
他二人のメンバーもとても信頼を置いているため、これから先何かあっても乗り越えていけるバンドだと僕は感じています。
他3人もそう思ってくれていたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここまでバンド名の由来、結成の経緯について話しました。
次の記事は、僕の音楽のルーツについて話せたらなと思っています。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?