見出し画像

脳を整理するメモアプリ、Google keep

いつもお世話になっております。
ローカルディレクションの松村です!

本日は無料で使える便利なGoogleアプリである、
Googleキープの活用法をお伝えします!

SNS集客に関するご相談はこちらまで!

Googleキープとは

Googleキープは無料で使えるメモアプリです!
スマートフォンはもちろん、
タブレット、PCでも使用できる便利なツールです。

Googleのアカウントさえあれば、どのデバイスでも瞬時に同期されるので、いつでもどこでもメモ機能を使える優れものです♪

基本の使い方

スマートフォン版の使い方を説明します!
➕をタップして、メモを追加します。

画像1

メモのタイトルと本文を打ち込みます。

画像2

左下の➕を押して項目を追加できます!

画像3

写真や画像、手書きメモはもちろん、音声やチェックボックスなど、多岐にわたるメモが可能です!
入力し終わったら左上の<マークをタップするとメモの完成です!

画像4

こんな風にシンプルなメモ画面に!

ラベル機能

先程までは基本の使い方でしたが、キープならではの特徴であるラベルを活かした便利な使い方を説明します!

キープにはメモごとにラベルをつけられるという大きな特徴があります。
これにより、単にタイトルでメモの分類をするよりはるかに効率的分類が可能になります!

まずはメモの中の右下の編集をタップします。

画像5

次にラベルを選択します。

画像6

新たにラベルを作る際は任意の文字を入力します。

画像7

ラベルを選びます。複数選ぶこともできます。

画像8

選んだらメモ欄にこのように表示されます。
SNSのタグ付けの様な感覚ですね!

画像9

そしてメモ一覧画面から左上をタップします。

画像10

ラベルが追加されていますね。
ここからラベルごとのメモを見たりできます!

私のおすすめは「今日すること」というラベルを作ることです🏷

画像11

このように今日することが可視化でき、完了し損ねた時も明日「今日すること」に持ち越されるのでタスク漏れを防ぐことができます!

リマインド機能

思い出したい時に知らせてくれる便利なアラーム機能もあります!

画像12

リマインダーとして登録できるので、Googleアプリと連携しても便利です。

画像13

時間だけではなく、場所でリマインダー設定することができます。

画像14

例えばここに行ったらこのお土産を買うとか、出張先に着いた時のタスク整理に便利ですね!

ピン留め

また、そのままで使い続けるとメモ画面は増え続けて大事なメモを探すのが大変になる時があります。そういう時に便利なのがピン留め機能です!

画像15

メモの右上の📌マークをタップします。

画像16

するとそのメモは固定で上部に表示されるようになります。いつも必ず見るメモや、ルーティンが書かれたメモに使えます!

メモの色変更

ちょっと気分を変えたい時や白ばかりで見にくい時はメモの色を変更することもできます。
右下の設定欄をタップします。

画像17

好きな色を選びます。

画像18

色を選べばカラフルでぱっと見で何のラベルか分かりやすくなります!

画像19

共同編集

共同編集者も追加できるので、仕事上のタスク振り分けや、家族で買い物リストのシェアもできます!

画像20

共同編集者はGoogleアカウントを追加します。メモの共有はできますが、ラベルは共有できないので、タスク共有の際にはラベルも統一するとより便利です。

アプリ

App Store

Google Play

まとめ

いかがでしたか?Googleキープ便利ですね!
基本のメモ機能に加えて、

・ラベル
・リマインダー
・ピン留め
・色変更
・共同編集

など様々な便利機能が使える上に、
マルチデバイスで使える最強のメモアプリです😎

頭の中にフッと浮かんだことをすぐにメモして分類できるので、
脳の整理ができてアイデアを無駄にしないで済みます😀
皆さんもぜひ使ってみてください!


この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。
またご質問や知りたい事などがございましたらお気軽にご連絡下さいませ!
ご相談はこちらまで!

本日も最後までお読みになってくださいましてありがとうございました。

▼以下、各種リンクになります▼

--- LINE友だち登録はこちら ---
https://lin.ee/LIu6HT8

--- Facebookページはこちら ---
https://www.facebook.com/local.direction2020

--- IT寺子屋はこちら ---
https://www.facebook.com/groups/242463107260975

--- マガジンはこちら ---
https://note.com/champupu/m/mfd7b9a871866

--- ご相談はこちら ---
https://forms.gle/VtVNX5f2QG8cjqFa8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?