弱者の戦略

①絞込みの基本
ランチェスターの戦略
第1の法則・・・1対1の戦い(山岳やジャングルなど局地戦を想定)中小零細戦略、接近戦、地域戦略、地域1番店になれるか、絞込み(住み分け)。
第2の法則・・・二乗法則(広っぱを想定、2倍の兵力は4倍、3倍なら9倍)大企業戦略。
②差別化戦略
お客様の為の差別化(お客様にメリットがある)!
競合より優れている製品サービスがあるか(競合がいないのが理想だが)!
スピード(速く)!
商品説明(分かりやすく)!
応対力(親切)!
従業員の質、能力(常にライバルも戦力不足)!
誰に差別化するのか?
差別化戦略→商品戦略、顧客戦略。
大手と競争したらダメ、住み分けを考えろ!
③営業戦略
新規顧客戦略(顧客償却理論(2割減)より永久に必要)!
既存顧客戦略(リスクの分散(20~25分散)、お客様の数増やす)!
全ての広告ツール(看板、チラシ、ホームページ他)は接近戦のため、大企業とは間逆なため真似はしない!
接近戦の基本的売りは人間らしい自分!(科学だけではない!神頼みもありか・・・!?)

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